風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

選挙やだ

f:id:nanv:20160615214247j:image

舛添要一都知事が辞意を表明したので、7/31か8/7に選挙らしい。

明らかに7/10の参院選の後にも選挙ぶつけたかった自民党公明党のやり口だ。

甘利さんは辞任しなくて良いの?

選挙でいやなのは、投票したいひとが居ないのと、投票したい党に入れても大抵負けるので何の意味もないこと。

まあ、ひとに入れるんじゃなくて政策に入れるんですけどね。

でも私は選挙は行く。
それが当たり前だから。

選挙も行かずに社会に文句は言いたくないけど、行かないくらい政治不信になる気持ちもわかる。

そして私の区の参院選候補の死んでること…。

今週明けてから疲れが取れず、今日も遅刻して会社行ったくらいで、体調が悪い。

そこに拍車をかけるいやなこと聞いた。

しかし私だって、選挙がいやなんて子どもみたいなことだけ思ってるわけじゃない。

選挙したら明るい未来が開けるなら好きになるさ。

ヨーロッパでは投票所でコーヒー配ったりしてるんだって。
日本は甘酒配ったら絶対投票率上がるのに、それは公職選挙法で駄目なんだって。

投票率低いなら法律変えてでも工夫すれば良いのに。

私が立候補する時は、投票所で甘酒を配る、を公約のひとつにしようかな。

しないけど。立候補