風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

ベストショット オブ ヒロシマ

f:id:nanv:20160711224704j:image

広島で行きたい所はあるかと問われ、私が答えたのは「路面電車に乗りたい」だった。

基本、鉄子の私だが、路面電車のかわいさは路面電車のある街で過ごしたことがあるひとには、よりわかるのではないかと思っている。

車と並んで、さほど速くないスピードで走る路面電車
地下鉄のない地方都市では、地下鉄のように市民の足である。

余談だけど札幌は、地下鉄も路面電車もあって、特殊な街だなあと感じる。

広島の路面電車は、3両編成の最新型のものから、レトロでベーシックな1両編成のものまでレパートリー豊かで、本数がとても多く走っている印象。

そして、夕方、かなり満員だった電車が広島駅電停に着くと…

f:id:nanv:20160711224224j:image

広い電停のホームに、移動式料金支払い台をガラガラと押して待機している駅員?さんが見えた。

これが私の今回のベストショットである。

えーっ、電車の外でも払えるの?!

でもそれは、広島レベルの大きな地方都市だからやっている、ローテクながらも時間短縮技なんだなと思った次第。

1945年当時も、かなり栄えていただろうに、一瞬にして何万人もの命が奪われたんだな、と改めて思った。