風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

パワースポット

f:id:nanv:20160724220309j:image

パワースポットということばが流布して久しいが、私はパワースポットを求めて旅をするのは嫌いだ。

パワースポットは、自分のいつもの暮らしや、体験したことのある場所や空間にあるものだと思っている。

私のパワースポットが何処かと問われたら、ここのところ、それは図書館だと思う。
あと、私は自分の住んでる地域が割と自分を守ってくれてるような気もしている。

図書館に行くと、今の悩みに答えが出るのだ。

元来本とはそういうものかもしれないが、以前悩んだ時に借りて良かった本を借りたいと思っても貸し出し中だったりする。

あと、本来の目的は予約図書が到着したからというのもあり、ちょっと何か見ようかなと思ったら、良いものに出会ったのだ。

以前も、図書館の本に励まされたことを書いたことがあるが、短期間にまたあったと思った。
すごいぞ図書館。それにタダだし。

私の悩みで根深いのは、自信がないことだ。たいていの悩みは、そこが根っこで起こっているような気がする。

今すぐ全部解決するわけではないが、心は軽くなった。

本は素敵。図書館は素敵。

ビール飲みながら読んじゃったくらいよ。お行儀悪いけど、夢中だったのさ。