風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

つくって食べる

f:id:nanv:20161021004117j:image

私は料理やお菓子を作るのが好きだ。

工作とかも昔から好きで、ともかく、何かを買って済ますのではなく、自分で作り上げるのが好きだ。

特に料理は、自分の暮らしを、気持ちを豊かにすると信じているし、やっぱりやると気持ちがいいから、毎日お弁当はつくって、晩ごはんもなるべくつくるように心がけている。

昨日は、今日が忙しいことを知っていたので夜のうちにお弁当の準備。

この間「サラメシ」でみたゴーヤ入りたまご焼きを作りたくて、やってみた。
残ったゴーヤはサラダにしようととっておいた。

トマトも買って来た。大半は味噌汁のためだが、残りは酢正油につけておいてお弁当のおかずにすることに。

味噌汁用にはベランダで育ててるバジルも一緒に炒めて置いておく。
昆布を一晩つけた水と、切っておいた油揚げと一緒に似て味噌を入れる算段。

今日やってみたけど油揚げをチーズっぽく感じておいしかった。
けどチーズっぽく感じるのは自分の妄想も入ってる気がする。

せっかくここまで準備して、ばっちりと思ったら忘れ物して家に帰り、電車がぎりぎりになってしまったが、快晴の日に洗濯も出来たので良しとしよう。

ゴーヤ入りたまご焼きは、結構苦かったけど、やって良かった!

今、落ち込んでいるけど、つくって食べている豊かさを思って、また上がって行こう。

ゆっくりで、いいから。

(そして、良い日ばっかりだったので、嫌なこともあるわよね、と、立ち直りもいつもより早かったりしている…)