風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

答え合わせ

f:id:nanv:20161111062908j:image

(便秘のひとは、夕食を流動食にしてみると良いと聞いてやってみたよ。ベジブロスのおかゆ)

 

今朝こそ、自然の時間にしたがっえ排泄をしたいぞ!と起きた5時40分。

 

もう起きたらお腹が痛くて、白湯飲む前に出ちゃったよ…。あれれ…。

と、思ったら生理が来た。

 

何だ、これが原因かあ。

だけど生理はすごい。

もう何日分も出た。

 

せっかく早出しようと早い電車乗ったけど、トイレに行きたくなって途中下車してしまった。

 

いやあ、でも出る出る。

もういいか。

すみません。

 

そしてお白湯、アーユルヴェーダの日々のちょっとした答えの出る日、それが生理の来た今日だ。

 

私は生理痛が非道くて、本当にこれを治したくて骨盤たたきダイエットとか、骨盤の体操やら、体を冷やさないようにしてきたのだけど、何をしても全然良くならなかった。

中途半端だったからなのかもしれないけど。

 

けど、ここのところ、忠実にではないけど冷えとりを真似して靴下を3枚はいたり、お白湯を飲み、半身浴をしていたので、少しは違う結果が出れば良いなと思っていたのだけど。

 

だけど!

 

結果は…!

 

 

 

 

ビミョー…

 

 

 

でした。

 

うーん。

 

「いたたたたた…!ううー」というのが、何回も来て、仕事中にお腹を押さえて第一チャクラの通りを良くしたり(こういうことも取り入れている私なのです)。

けど、薬は飲まなかった。

意地もあったのかもしれないけど。

 

ただ、生理痛はさておき、生理前が非常に快適だった。

お腹の調子が悪くてガスが腸で悪さをしてたみたいだったけど、いつもの生理前はもっとお腹が痛いものだ。

 

あと、いつもより牛乳飲んだのに胸が張らなかった!し、いらいらとかもなかったと思う。

 

私は生理の前は精神的にとてもぐらぐらして、判断力ががくんと下がり、ものを選べなくなったりするのだけど、それが全然なかった。

 

生理が来るぞと私も準備して、信じて、普通にしてたら来た。

 

これは、今までにあまりなかったことだ。

 

ここは、違いが出たので、また一か月白湯と半身浴を続けたらどうなるか様子を見たい。

 

それにしても早起きと朝の半身浴がこんなに続いてるのは自分でも驚き。