風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

口ぐせをクリーニング

f:id:nanv:20161214190537j:image

(最近は朝は、もっぱら雑炊です。たまごはオージャスになりにくいのだけど、卵黄が余っていたのでこの日だけ特別)

 

ポノってますか!

私はポノってます!!

 

ポノればポノるほど、ポノるものが出て来る、みたいな状態にあるのだが、ポノっては手放し、ポノっては手放し、私だって千本ノック、受けて立ってるわけで。

 

怒りが少しおさまってきた。

違う角度から大切なひとと話し合ってみようかなと思えた。

 

ところで、ホ・オポノポノ。

最初は効くのかわからず、とても嫌〜なことがあった時に泣きながら唱えたりしたものだけど、やって良かったと思うことで大きなことがひとつある。

 

それは、悪い口ぐせを封じ込めることが出来たことだ。

 

私はずっと長いこと自分のことが嫌いで、そこから少しは階段上って、大分好きになったのだが、

 

「死にたい」

「ダメだ」

 

という口ぐせが、なかなか抜けないでいた。

 

ところが、嫌な気分が来たらホ・オポノポノを本当にただひたすら唱えていたので、その口ぐせを頭に浮かべることすら、しばらく忘れていた。

 

口ぐせもそうだが、悪い予想や過去の記憶を何度も頭で反復したりしてしまうが、まさにそこはポノるべきことで、

 

ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください

 

とひたすら唱えれば、それを考えずに済むのである。

 

クリーニングとやらがされていようがいまいが、嫌な言葉や想像をせずに済むのは、精神的にとても健全だなあと思う。

 

ちまたのポジティヴシンキングとは比べものにならないと感じている。

 

「でなければならない」が、ないのである。

自由を選ぶか、そうでないか、自分で決めるだけ。

 

そして過去の記憶で自然とそうでない方を選んでる私たち。

 

自由を選ぶには、

 

ポノるだけ!

 

私も最初は意味がわからなくて実践しなかったけど、たくさんのひとにポノる時が来て、自分を好きになってもらえたら良いなと思っている。

 

自分を好きになるのって、とても、楽な気分だよ!

 

でもなかなかなれなかったの、覚えてる。

 

だから、ホ・オポノポノはすごいなあって思っているのだ。

さてまたポノって、お弁当の材料買って帰ります。

 

さっきウニヒピリに教えてもらったので。