風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

途中経過

f:id:nanv:20161231070905j:image

 

去年は服部みれいさんを気に入って、ホ・オポノポノを始めたり、白湯飲みから始めてアーユルヴェーダ的食生活を実践してみたり、靴下も重ねばきするようになってしまった。

 

なってしまった、なのである。

 

ちょっと、この変化は予測出来なかった。

 

服部みれいさんも、マーマーマガジンを以前から知っていたけど、やり手の編集者、起業家なんだろうなと、あまり良い印象は持っていなかった。

 

冷えとりの靴下重ねばきも格好悪いし、ホ・オポノポノも意味がわからないと思って、知ってはいたけどやらないでいた。

 

だけど!

 

みれいさんがどんなひとか知って、内容を知って、実践してみたら、今の私にぴったりだったのだ。

 

時って、あるよね、と思う。

 

そして、それは私ひとりのではなくて、大切なひとがモラハラで、という出会いがもたらした「時」だったりして。

 

そう考えると、ホ・オポノポノ的には彼は私のベストパートナーなのだ。

何故なら私をじゃまするために現れたのだから笑。

 

彼からクリーニングのタイミングをもらって、たくさんポノって来た一年というか半年だった。

 

この2日も連絡してもしても返信返して来ないというガチポノ期のテストかと言うようなことがあり、ガチポノ期だからね、とまたポノりましたよ!

ポノってもポノっても怒りが込み上げて来るよ笑!

 

それはさておき、ホリスティックなことを試したことで起こった私の変化を記そうと思う。

 

書いてなかったことも、あったと思うのだ。

 

・朝、食事前に排泄があるようになった

 

これはここ1、2週間のこと。ついに!しかも出る便が紙につかない!

かなりスッキリ!

 

・やせた

 

2カ月くらいで、3キロ落ちれば良かったのが、5キロくらい落ちてしまった(本当、落ちてしまった、という感じ)。でも、リバウンドする感じはほぼない。そんなに食べられないと感じるようになった。

 

・よく眠れるようになった

 

これは瞑想(リラックス呼吸法)のおかげと思う。夢で今日のこと再生する代わりに瞑想の時に再生しちゃってたようだ。

 

・愚痴が少なくなった

 

愚痴りたくなったらポノって、愚痴るようなことになった記憶をクリーニングしている。

でもまだまだ愚痴や怒りは出るよ。

人間だもの!

 

・落ち込んでどうしようもない日が減った

 

理由もわからず、どすーんと落ち込んでどうしようもない日が定期的にあったのだけど、少し減ったと思う。

少しでも、私にとっては大きな変化。

 

・腰痛、生理痛、便秘の関係を意識するようになった

 

蓮村誠さんの本を読んで、全ての病は便秘から!というのを、最初はよくわからなったけど、最近「これかあ!」と感じるようになった。

「原因がわかる」というのは、すぐに解決は出来なくとも心が助かる。

 

・ネットもテレビもラジオすら、あまり目に耳にしなくなった

 

こうすると自分の時間が増えることがわかったのと、心が落ち着くことがわかった。

「私は私」でいられる。

 

 

なんか…すごく変わったことがあるひとみたいだけど、もっと、もっと私は私に近づきたいと思っている。

 

そして、大晦日の朝、「あ、私、これは変わったよなあ…」ってことを忘れず書けたかな…。

 

今年も素晴らしい一年を過ごします。