風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

やっぱり休もう / するり、龍が来た?

f:id:nanv:20170630141818j:image

 

まだ、のどが痛いのが治らない。

かなり、かなりあっためてるのになあ???

 

ずっと痛いわけではないけど、せきが出る。それはまあ、のどが痛いからで。

 

最近、遠出すると疲れやすくて、自分でも困ったなあと思っていたのだが、また、めんげんなのかどうか調べてみた。

 

微妙なところだった…。

 

ただ、冷えとりの本での五臓の対照表を見て思うのは、どうも私は腎臓が悪いみたいだということ。

くつ下も、小指ばかりが破れる。

 

今までそこが悪かったと言われたことはないが、生理痛も多分そこから影響を受けてなっている。

 

ストレスに弱いのだ、私は。

スタミナもあまりない。

 

2、3才の時に死にかけてから、母親はずっと私を体が弱いと扱って来たけど、母親と一緒に住んでた時はむしろ心がきつくて体に出ていたんであって、今はどちらも大分強く戻った(生まれ持ったものに、かな?)が、やっぱり元々そんなに体力ないのか〜と納得したりする。

 

そこで、悪魔の声がする。

 

冷えとりとアーユルヴェーダって、強くなるために始めたんじゃないの?

なってないないじゃない。

 

と。

 

しかも映写機は、大切なひとの顔と声で言ってくる。

わちゃー。クリーニングクリーニング。

 

もうやめて、お肉たくさん食べたら?

 

とも。

 

おわー。クリーニングクリーニング。

 

また、薬飲んだり、ドリンク剤飲んだりしてもいいけど…。

でも…

でも…

 

 

その前に…

 

おならがくさいんだもの!

お肉を食べると。

または暴食すると!

 

だから、気持ちの良いおならがしたいので、肉は相変わらず控えたい。

 

昨日久々にフランクフルトをみんなで食べて、わーいってなったら、もう昨日の夜からおならがくさいくさい。

ていうか、一昨日暴食したのもあって、昨日もずっとくさかった。

 

アーユルヴェーダやってみて、便に注目することが増えて気付いたのが、体の調子が良く、便も良い状態のが出ると、あんまりくさくないということ。

これは良い!と思った。

 

それと、お酒は乾くし冷えるというのもわかってきた。

昨日楽しくて瓶ビール2本飲んだから冷えたんデスね…ワタシ…。

 

全ては私の中に原因があるのだ。

 

いちいち思い当たるふしがあるのが、アーユルヴェーダと冷えとりやってて面白いところなのだ。

 

全部めんげんって言えるっちゃあ言えるんだけど、腎臓はすっごく説明ついてるしね。なーんだ〜。そこかあ〜と思う。

 

悪魔の声、もとい、私の記憶!

私は冷えとりし続けますよ〜!!

 

と思ったりしたら、せっかく押してたスケジュールをリスケして、今からやれば、描いたものを発行出来そうなのに、半身浴したくなった。

 

したかったのだ、確かに。

少し寝不足だし、せっかくの休みなのに、休んではいないなあとか思っていたのだ。

 

今日これからやりたいこと(ウハネ)もしたいこと。

半身浴もやりたいこと(ウニヒピリ)。

 

半身浴、することにしました…。

 

ウニヒピリ、ありがとう〜。

かわいいやつめー。

 

実は昨日もグラフィックソフトがバグを起こしていたみたいで滞っていたんだけど、そこでもうお知らせしてくれていたのかも。

 

うおー、ごめんよー。

 

まだ、せき、出るけど、かなりあったまったと思う。

ここのところ、朝半身浴すると少し良くなってはいたのだ。

 

面白いなあ、アーユルヴェーダと冷えとり生活。

 

さて、昨日、ふざけてだけど、わくわくすることを言われた。

 

版画の集まりで、遠征に行って来いと言うのだ。

外国に笑。

 

多分仕事なくなって暇でしょ?

って。

 

私も、今は次の派遣先にも期待していないので、

暇になるんじゃないすかねえ〜

と答え。

 

その遠征は、英語の得意なひとか、リーダーが行くのかな、行くならついて行きたいと話してはいたのだ。

 

へえー、ここでまた出て来たんだ。

楽しいな。本当になるとうれしいな。

 

石井ゆかりさんの占いで、今年は遠征で冒険の年、みたいなことも書いてあって、クビ事件で行きたい遠征に行けないなあと思っていたところだった。

 

乗りますよ、その龍。

とても面白そう。

 

英語出来ないですけどね!!

 

でも、遠征のために猛特訓とかも面白そう〜。

 

忙しくしないで、休んでみて良かった。

 

楽しいことを思い出せて、ほっとできた。

 

そしてその旅費には、私の描きたいことが売れたお金が使われるはず。

 

とっても、計算が合う。

 

すごーいウニヒピリ!!

休ませてくれてありがとう!!

 

早速クリーニングした。

 

また半身浴しようかな…。

 

残りの午後と夜、あなたらしくお過ごしくださいね。

 

POI