風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

ごはんだけではなく

 f:id:nanv:20170728072953j:image

 

アーユルヴェーダを始めて、どんな料理を作ったら良いもんかなと、自分なりに試行錯誤してきたのだけど、そんなに期待せずにこの本を借りたら、思ったより良かった。

 

「からだを整えるアーユルヴェーダ式 毒出しベジべんとう」。

 

それ、朝に全部つくれませんよ、ってつっこみが入る感じではあるけど笑、こういうごはんとかおかずをつくれば良いのか!というヒントになる。

 

今、カッテージチーズの水抜きを待っている。

今朝は早く起きれた。本当に、良かった。

 

ごはんは自分でつくる。

 

それは、私にとって当たり前で、一人暮らしなのにつくらないひとの話を聞くと、心の中で驚愕する。

 

何かが欠けてるのかな、とすら思う。

 

男だからやらないとか、言語道断。短期間でもひとりで生きていく気持ちがないのかなあ…。

 

ごはんの他にも、つくることはとても楽しく、色んなものを手作りしたい。

もう、ただ売ってるものは、どんなにかわいくても、自分に魅力がなくなってきている。

 

先日、洗濯洗剤と柔軟剤がなくなりそうなので買おうかなと思ったのだけど、はて、これって重曹とかで代用出来るんだっけ?と、考えてみた。

 

食べるものや着るものにはどんどん気を遣って行ってるけど、洗濯洗剤だけ科学的なものを使っていたなあ…。

 

まずはある洗剤を使い切って、重曹とかにしてみよう。

 

すべてをそれに変えるべきだ!とかいうのではないけど、生活を守ろうと考えているひとが、自分のごはんをつくらないとかアンバランスだと思っていたし、ごはんだけ、生活態度だけってのもおかしいよな、と、頭をかすめたのだ。

 

自分をつくるのは、自分。

ここのところ、それを強く感じていて、眠くてしょうがないので毎週楽しみにしている集まりにも行かなかった。

 

楽しそうな様子はあれこれ伝わってくるが、淋しいが、昨日は、本当、休んで良かった…!!

眠くて眠くて大変だった!!

ヨレヨレで帰って来た。

 

ここから一週間くらいだけでも、規則正しく早寝早起きして、自分を立て直す予定。

 

今日は気温も低くて過ごしやすい。

そして金曜だし、月曜もお休み。

 

素敵に過ごします。

 

POI