風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

自分のための日 一日め

f:id:nanv:20170730104835j:image

 

昨日から会社の都合で3連休。

平日に一日休みがあるというのは、とてもぜいたくな気分になる。

 

休んでも休まなくても良いよ、やることはないけどお給料減っちゃうものね、という感じだったのだけど、なら休みます!願ってもないチャンスです!と思ってお休みにした。

 

でも、金曜日に不安を残して終わったので、よくできてるなあと思った。

火、水は頑張りますよ〜!

 

休みとなると、やりたいことがありすぎて、頭がしっちゃからめっちゃかになるのだけど、今回はやり方をちょっと変えてみた。

 

とりあえず、やりたいこと、やることを書き出す。

こらはやらないとヤバい、人に迷惑をかけるってものは3日のうちに何とか手をつける。

あとは、ウニヒピリと相談して手をつけていくことにした。

 

世間から見て、フリーで仕事するのにやっていなければならないことだとか、自分の夢を叶えるためにやって当然のことだとかはあるけれど、まずは自分がしっかりしていないと始めてもしょうがない。

 

ウニヒピリと共に進めば、必然なことが起こるのだろうし、私は今、私=ウニヒピリをとても癒したい。

楽しく過ごしたい。

そう思っている。

 

そうやって進めてみたところ、何かをしてる途中に、あれもしたかったんだ、と思い出して寄り道して、一見集中力のないひとのように見えるが、最後には全て終わっているというやり方が出た。

(今も、そんな感じです!)

 

洗濯物を干そうと思っているのに、気になったら少し掃除したり。

食器を片付けていて気になったらフックの位置を変えてみたり。

 

そうそう!これ、書きたくて忘れていたんだけど、長年愛用していた小さいサイズのフライパンがIHでは使えなくて眠っていたんだけど、そのことを突然思い出して、引っ張り出して来て最近使い始めたのだ。

 

そのフライパンをどこに吊るすかが、目下の課題。

今収まっているところは、ちょっと見栄えが良くない。

 

また、思い付いたら変えてみる。

 

寄り道しても、きちんと帰ってきて、いつも土曜しごとを始める時間には全然間に合った。

素敵だ。

 

夕方も、眠さ次第で決めようと考えていたイベントにも出かけられたし。

その前に図書館寄ったら雨が降り出し、持っていると思った傘がないことに気付き、雨の中移動したりもしたが、自分を責めたりが、なかった。

 

クリーニングをして、雨が弱くなるのを待った。

元々、かなり早く家を出ていたのも大きいだろう。

 

そう出来たのは、お昼食べたらやってみよう、ということが芽生えたからかと思う。

 

フリー準備の振り返りと未来のメモだ。

それはインナーチャイルドの癒しにもつながりそうだと感じて、ノートに色々と書いた。

 

気になって心が痛むことについて、もう一人の自分と話す形式で。

 

それで、なるほどー!!と思い、これは面白い!明日もやろう!と楽しみにして出かけた。

 

夕方に瞑想も出来た。

これはぜいたく…。うふふ。

 

イベントは楽しく、今まで話さなかったようなことを、ちょっとだけ話す機会もあって、遅くなって眠かったけど、嬉しい気持ちで帰って来た。

 

すると。

 

部屋が荒らされている。

 

いや違う。

突っ張り棚が落ちたのだ。

 

引っ越し当初からお付き合いいただいてる突っ張り棚は、重力により、定期的に上げないといけない仕組みになっていて、先日上げ忘れた所で落ちてしまっていて、上げ直したばかりだった。

 

あれ?これで安定した?って所で止まったので、安定は悪かったのだろう。

そこに一つ荷物を足したら落ちてしまった。

 

しかも、落ちた所が悪く、塩と砂糖が容器からこぼれていた。

 

お腹もすいていたので、ここでヤケ食いしても良いわ、とも思ったけど、何せ部屋がとても狭くてその突っ張り棚を使ってるくらいなので、また上げ直して、こぼれた調味料を片付けて、床を拭いて寝た。

 

ふと、思った。

 

一つ足した荷物は、嫌なパワーのするものだった。

困ったひとから、要らないからといただいたものだったのだ。

 

荷物は軽いが、気持ちが重かったのかもしれない。

それで落ちたのかな…とかを考えてみたり。

 

また、もうひとつ思った。

元大切なひとの気持ちも来ていたのかな、と。

 

元大切なひとが、という考えに至ったのは、その前の要らないものをくれたひとからの知恵。

 

うーーーん、何だかつながっておりますなあ!

勝手につなげてるだけかもしれないけど。

 

でも、全部ウニヒピリが見せてくれていること。

だから、必要であったことは確か。

 

あれ?これクリーニングした?

きゃー

 

と、今クリーニング。

 

雨にも濡れたので、お白湯飲んで湯たんぽして、ことんと寝た。

そして5時台に起きたよ!

 

今日もお昼になったけど、まだまだ、お楽しみはこれからだ。

 

良い日曜の午後を。

 

POI