風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

リフレッシュ!!のわけ/ すみやかに立ち去る

f:id:nanv:20170816071649j:image

 

夏休みが終わってしまった。

だけど、リフレッシュした〜!!という気持ちがいっぱいですがすがしい。

 

ここのところ、休もう休もうと心がけていたのが良かったのだと思う。

 

長い休みにだけ、あれもこれもと休むのではなく、普段から、すこしずつ休んでおくと、溜まっていた疲れやストレスがゼロに近くなる感じがした。

 

これは反対にそうじなんかもそうなんだろうなと思う。

普段からちょこちょこ片付けておくと、長い休みの時には、ちょっと頑張るか!くらいで済むんじゃないのだろうか。

 

うん。

 

うん。

 

これは…この後、とても自分のやって行くことに役立ちそうだ。

この答えが出てくるくらい休めたというのは素晴らしい。

本当〜に、休めたんだなあ。

 

それと昨日、私に来ている修行について、服部みれいさんのブログでガツーンとやられた。

0811|奇跡研究|鬱憤研究|おしらせ関係 – mm books

 

「あっ、そう!そうなの!そっち?」という感じ。

 

うわあ、やってみるか、便所の裏に呼び出して「あなたのことが嫌いです」と。

 

うわあ〜。

 

けど、自分が正しいと思うなら出来るはずだよね。

 

言う時は必ずアイメッセージで。

「私は、あなたのわがままなところが嫌いです」。

「私は、あなたの利己的な振る舞いに困っています」。

「昔のこととは言え、万引きとかの話は、私は聞きたくないです」。

「私は、出来ればそこを直して欲しいと思います」。

 

でっ、

 

出来ない…。

 

いや、出来ないと思ったら出来ない。

けど…っ。

 

いやまあでもね、結局去るくらいなら言ったら良いよね、嫌いだって。

ちょっと、その集まりを去ろうかなと思っていたし。

 

この間、アーユルヴェーダの蓮村先生の本でも人間関係について面白いことを読んだ。

 

・自分より優れている人

→すすんで教えを請う

・自分より困っている人

→すすんで助ける

・道徳的に良くないひと

→すみやかに立ち去る

(私の記憶で簡単にしてしまったけど、こんな趣旨だった)

 

すみやかに立ち去る!!

あははは!

 

これだ!と思い、無理して仲良くしなくて良いや、と思っている。

 

こころが軽やかな雨の夏休み明け。

強力な染み抜きを教えてもらってかなり成功したワンピースを来て出勤します。

 

いつも使ってる革のバッグも手入れして休ませておいたんだ〜。

 

みんなでリフレッシュしたので良かったのかも。

ウニヒピリもリフレッシュできたかなあ?

 

では良い一日を。

 

POI