風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

やっと眠れた?/ 煮洗いブーム/ あなたもですか

f:id:nanv:20170824064028j:image

 

眠くて眠くてしょうがなくて、居眠りがやばいので、コーヒーもいつもにないくらい飲んだ昨日。

 

もちろん早く眠りについた。

やはり寝つきが悪いので、いつもはしないことを少ししてみたら、すとんと眠りに入れた。

 

何をしたかって、大したことではない。

寝相を変えてみたりとか、タオルケットを足だけだったのをお腹までかけてみるとかだ。

 

夜中に暑いからか、腕がしびれたからか、何度か目が覚めたが、ここ何日かではかなり眠れている感じがあった。

 

しかし、あと10分あれば完璧…!!

と、朝、湯たんぽのお湯を入れ替えて、ふとんもたたんでから、少し横になった。

 

この時、扇風機の風をたくさん受けながら、足元を湯たんぽであたためると、かなり気持ち良い。

たまに感じる、気持ち良さ。

これってやっぱり冷えてるってことなのかなあ? 

 

そうだとすると、私の冷えは、本当、奥底にあるんだなあと思うんだよね…。

 

今日は居眠り少ないと思います!

ナルコレプシーはいつも)

 

さて、全然話は変わって、バスタオルが、洗濯してもしても昆布みたいなにおいがして嫌だなあと思っていたのだけど、煮洗いという方法があるらしくて、それをこの間の休みにやってみた。

 

お菓子をオーブンで焼いてる時に始めてしまって暑いのなんのって。

やりたいと思ったらすぐやっちゃうんだよねえ。

 

今も、車のことを調べたくてしょうがないのよねえ。

 

それで、煮洗いしたら、バスタオル煮たお湯が真っ白になってて!!

それで洗ったら、まだにおいがするので、もう一回、今度はお湯と洗剤で洗って洗濯してみた。

そしたら、結構においが取れた。

 

朝の忙しい時間に、そんなことをしているから電車に乗るのがギリギリになるのだが、それでもうれしくて、他のバスタオルもためしてみている。

 

あと、私、ここのところ、ずっと時短のコースで洗濯機回してたんだけど、標準コースに変えて洗ってみた。

 

何事も、時間をかけてやることが大切だなあと、改めて思った。

 

ああ、もっと、生活がしたいなあ。

 

生活といえば、そのパートナーの話ですが。笑

この間、友人に私のモラハラ彼との別れを教えてみた。

 

メールではキレる彼に「何それ気持ち悪い!」と言われ、それが当たり前の反応だよなあ、これからは私もそうなるんだと固く誓う。

 

そして、あそこら辺のひとたちが合いそうじゃない?って話になって、私がこっそり想定していた所を指され、内心驚いた。

 

でも、そうやって、人って(人だけじゃなく、動物も植物も)無意識とか根っこでつながっているんだろうね。

 

その根っこをきちんと感じて大切にするかしないかで、咲く花が、なる実がちがうんだろうな。

 

ウニヒピリとたくさん話すようになって、ことさらそう思う。

 

明日は、私の今年を切り開いてくれた特別な場所へ再訪!

なのに忘れてて友人の誕生日祝い入れちゃった笑!!

 

良い一日にします。

 

POI