風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

避暑地で発酵

f:id:nanv:20170825063808j:image

 

やっと夏!!ですねえ。

毎日暑いです。

トマトにやる水を少し多くしたら、花が咲く数が増えました。

 

植物は、自然は、すごい!!

 

そして秋の気配もちらほら。

また別の毒出しが始まるのだなあという心構えも出て来る。

 

良い変わり目を迎えたい。

 

この2日、山奥に避暑に行って来た。

派遣先に夏休みがあると知らず、友人の夏休みに合わせて休みを取って、何ヶ月か前から楽しみにしていた避暑旅行である。

 

そこには自然栽培や半農で暮らす先輩が居て、草刈りを手伝わせてもらった。

ずっとしゃがんでいたので、今日は筋肉痛 笑。

山菜採りにも行ける体になりたいので、体力をつけて行こうと思っている。

この間始めたウォーキング続けるぞ。

 

山ガールの友人にハイキング指南も約束したし、北海道への暮らしにどんどん気持ちはシフトして行っている。

 

そのワクワクした気持ちをごはんに、今、ここでやっていることを頑張ろう。

賃金労働は、ちょっとサボりたくなるが、きちんと人の1.5倍、いや、1.2倍仕事をするだけでも、別の仕事でも糧になる。

速く仕事を進めよう、終わらせようという心がけは、どこへ行っても大事なことだ。

 

昨日した草刈りのように。

 

私は、自分の疑問や思っていることを他人に話しているうちに発酵して、答えが見つかることが多いのだが、自然に近いところでそれをすると、とてもよい発酵がされた答えをもらえてる気がする。

 

もやもやが晴れて、明日から更にがんばろーと思えるのだ。

 

ところで、冷えについて、しょんぼりしてることがある。

宿泊地で、夜に寒かったのが私だけだったのだ。

 

私だけ、レギンス、くつ下で、友人たちは裸足でショーパンって感じだったのに。

朝も、ああ、冷えがあるなあと、足の指先で思ったほどだった。

 

私は、冷え性ではないが、冷える方だとは思う。心の冷えがたくさんあるから。

でも実は冷え性なのかもしれない。

 

それが、ショックだ。

 

けどね、冷えたら靴下を重ねれば良いだけ!

冷え性かどうかは別に関係なく、あたためることを続けて行くのが大切!!

 

の、はず。

 

でも、素足で良い友人たちはうらやましかったです…。

しょぼーん…。

 

私、冷えとりしてるのに、何も結果が出てない気がする…。

 

…と、クヨクヨしてると心が冷えますからね!気にしないことだなあ〜。

 

ポノっておこう。

 

とても楽しくて、充実して、勉強になった旅行だったが、反省もいっぱいある。

 

それも全部ポノって、新しい日を迎えよう。

 

ちなみに今日はとても眠い。

かなり遅くまで起きることが出来なかった。

 

今、公園に散歩に来てるけど、とても眠い。

 

ゆっくりした日にしようと思う。

 

良い日曜の午後を。

 

POI