風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

食べるより眠る

f:id:nanv:20170828071517j:image

(これ、びっくりしませんか。エゴの木…。ひえええ)

 

相変わらず、眠い!!

5時に目覚ましをかけたけど、30分起きられなかった。

 

ゆうべも、眠いからふとんに入ったのに、また、眠れなかった。

それを差し引いても寝ているはずなのに、眠い。

 

うーーーーん。

 

眠さは、体が食べさせないために出るめんげんのひとつのようだけど、どうしてこんなに眠いのか!

ずっと賃金労働に支障をきたしているぞ!

 

やっぱり、食べ過ぎているんだなあ。

普通の人に比べたら食べてないかもしれないけど、まずは食べずに毒を出す時期なのかもしれない、今は。

 

なので今日は腹八分目、気をつけてみた。

仕事がいつもより忙しいのもあったけど、かなり、午後の眠気は少なかった。

割り切ってコーヒーも飲んだ。

 

終業時の空腹感も、いつもより軽い。

こんなに違うかあ、食べ方だけで!

 

本当に興味深いし、すごいなあ、体は!!

 

体と言えば、昨日寝ているうちにたくさん虫?ダニ?に刺されたようで、あちこちかゆい。

 

これも毒出しかもしれないなあと、ボリボリかいて過ごす。

 

よく考えたら、毎年これくらい、夏の終わりくらいにダニっぽいのに刺されるんだよなあ。

本当に毒出しかも。

 

今日は30℃いかないと天気予報で言うので、クーラーのあたる場所で働く私は、長袖を着て出かけた。

まくれば、暑さはしのげる。

むしろ帰るあたりに寒いことの方が気になるので、長袖だ。

 

この間と同じく、私だけなんだろうけど、自分を知るのは良いことだと思う。

冷え性かもしれないけど、冷えとりして行こう!

 

今日は少しなら計画立てられそうかな。

私が私になるための日々。

そして私から自由になっていく日々。

 

小さな発見も喜んで、辛いことは過去の記憶が見せているものだとポノって、やわらかく、ゆっくり、やさしく、楽しく過ごして行きたい。

 

今朝はとうもろこしを茹でて、とうもろこしごはんのトマトカレーをお弁当にした。

 

アーユルヴェーダお弁当に載ってたレシピ。

明日は、先日行った避暑地でもらった、みょうがを使おうかな。

 

季節を楽しむ食べ方も、楽しいものだ。

 

では良い夜を。

 

POI