風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

始めたこと、続けてること

f:id:nanv:20170831063909j:image

 

昨日の夜から風邪が涼しく、秋の気配たっぷり。

だけど家の中は熱気がこもっていてよく眠れなかったようです。

 

おはようございます。

 

8月も今日で終わり。

そう言えばやっていない宿題があるなあと、今思い出した。

版画をいっこ、作らないといけない。

もうすぐしめきりなので、取りかかろう。

 

海外旅行の飛行機の切符を取って、新しい始まりに胸躍らせている私。

 

他にも始めたことがいくつかある。

 

ハイキングのための体力づくりに、ウォーキングとして、一駅歩くことをしている。これは、ハイキング指南して欲しい友人と話した、10日前ほどから、ほとんど毎日続けている。

 

旅先で畑の草取りをさせてもらって、めちゃくちゃ疲れた次の日も、一応やった。

農作業には体力必要だからね。

 

それから、玄米をやっと買った。

ひとつまみ、白米に混ぜてる炊いている。かまなきゃいけないからか、お腹にたまりやすい気がする。

 

それから、9月の3連休に天然酵母のパンを焼こうと思って酵母を仕込んでおいた。

暑い日が続いたので5日もしたらプクプクのしゅわゅわで、りんごが発酵してしまった。

なので、パンの前に、シードルをつくってみている。アルコール度数1%以下のお酒は家で作っても良いみたい。

 

あと、麦茶の麦が変わった。

既にティーバッグになってるものじゃなくて、大麦がそのまま入ってるタイプのもの。

なかなか濃い色の麦茶が出来ず苦戦しているが、やりながら覚えて行こう。

 

変わり目を迎えている私だけど、変わらず続けていることもある。

アーユルヴェーダのオイルマッサージは、頭だけの日もあるけど、旅先でも続けていて、最近は5時起きを続けている。

 

それから、エミール・クーエの自己暗示も!

ねぼけまなこでやっているよ。

 

ホ・オポノポノもあるのか、最近あまり失敗していない。というか、失敗してもリカバリがすごく、すぐ効く。

落ち込むこともあるけれど、やっぱりリカバリが早い。

 

自分を軸にしているからなのかなと思う。

 

「恋愛呼吸」で読んだ、加藤先生の呼吸法も、気がついたらやるようにしているし、会社での下半身冷えとりも、もりもり続けている。

 

今の会社は、その辺がやりやすくて、とても楽!

ここにたどり着けて良かった。

でもまた何があるかわからないので、自分を強く持つのを忘れないようにしている。

 

さて、気持ちとしてはじんわり週末(早い笑)。

 

始めたり、続けたりのことをやんわり、ゆっくり楽しもうと思う。

これも新しく始めたことだね。

 

やんわりゆっくりやる。

 

みなさんもやんわりゆっくり、素敵な秋を迎えて下さいね。

 

POI