風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

幸せな例を見る

f:id:nanv:20170911092232j:image

 

いやー、ハードな週が終わった!

今週は休むぞー!自分を労わるぞー。

早速口内炎できてるもんね。

食べるのも休み休みいこうっと。

 

ここのところ、調和的に自分の奥底の癒しに調和的な流れが続いていてうれしいのだけど、他のことでも、調和的と言うか、良い例を見ることが出来てありがたいなとおもっている。

 

昨日は、素敵な子育てをしているお母さんと会った。

素敵…というか、自然?

 

子どもとの関係がちょうど良くて、子どもが、大人の中に居ても、ある程度の時間はおとなしくしていられるさまに驚き、どんな子育てをしているのか畏れながら訊いてみた。

 

すると、絵本の読み聞かせを大切にしていることと、子どもをひとりの人間として接することを心がけているということ。

 

ひとりの人間として接する。

これは私も子どもが生まれたらそうしたいと思っていたところだし、毒親本を読んでる私としてはタイムリーな言葉だった。

 

私は若い頃、自分の母親みたいになりたくなくて、子どもが生まれたら、ひとりの、私とは別の人間だと教えて暮らしたいなと思っていた。

 

母親のことはさておき、今でもそれはそうしたいと思ってるところなので、やっているひとがいて、うれしかった。

 

訊くの失礼かな…と思ったけど、全然、あとこういうこともしてる、こういうこともある、と話してくれて、とても楽しかった。

 

そして、おとなしくしていてくれた、その子どもとは騒いで良い時間になったら、一緒に遊んだ。

疲れるくらい 笑。

 

良い例だけ見よう、と、仕事の本で読んだことがある。

 

自分の目指す先の、良い例を見られたことは私の糧となるだろう。

 

毒親対策で面白いことも友人に聞いたし!

 

気持ちの良い一週間の始まりになってうれしい。

 

今日はゆっくり休んで、明日からも、目指す道を進んでいこう。

 

良い月曜日を。

 

POI