風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

お金の毒出し?/ ジャンクフード食べたい問題

f:id:nanv:20170913105304j:image

 

平日だけど、お休みをもらった。

今の派遣先は、ここからここまで取引先が動かないとわかっている期間は休みを取っても良いと言ってくれる。

 

稼ぎは多くはならないが、時間をもらって違う稼ぎの動きを出来るので、私はとても助かっている。

 

願ったことが調和的に叶って、するんと受け入れている自分が居る。不思議。

 

しかし、昨日も今日も朝、眠かった〜!!

疲れていたんだなあ〜。

 

いつもの5時台に目が覚めて、よしよし起きるかと思ったらもう既に二度寝していた。

うええ、どういうこと?

 

昨日の夜、半身浴したまま寝るってのをやろうかなと思ってやめたけど、やれば良かったかもなあ。

 

だから今日は半身浴の一日にしようと思っている。

 

で、まずは、もちろん!近くの公園に散歩!である。

本当に気持ち良い〜!!

天気も良くて、干してきた洗濯物も乾きそう。

 

落ち着いている時、何度も思うが、心を平静にするということは、何をするにもとても重要なことだと思う。

 

仕事を休むことで来月のお給料は減るかもしれないが、休みが一日増えたことで無駄なお金を使わずに済むことが増えるかもしれない。

 

心が平静で、何というか、自分の中からの愛に満たされていると、自分の休息を優先して、交際費も減ったりするなというのが、私の実感としてある。

 

また、今、私は最近でいちばんってくらいお金がなくて、冷蔵庫に野菜がないなと思っているのだけど、じゃあ玄米だけの七号食とやらを試してみるか!と思っている。

 

一度、小額ながら、人生で最大のお金の失敗をしてから、自分にとって良いお金の使い方を考え、実践してきた。

 

税金、光熱費、通信費等は遅れず払う(引き落としにしないのも私の中のコツ。いくら使ったかをわかるのが大事)。

日用必需品はなるべくケチらず買う。通勤定期も、あるととても便利なので頑張って買う。

 

お金がない時はひととの集まりに無理して行かない。実際、家でもやりたいことはたくさんあるのだから、いつも(爆)。

 

そして、貯金には手を出さない。

 

と、払うべきお金を払い、残すべきお金を残した上での「今、お金がない」なので、どこへ行くにもおにぎりと水筒を持つ、歩ける距離は電車に乗らず歩く(私の場合、ウォーキングを兼ねてます)、集まりの後の会食は断るなどして過ごしている。

 

先月から今月にかけて、何ヶ月かに一度の、ものが切れる時期だったというのもある(重なりますよね)。

で、それも、なるべくケチらず揃えた。

 

そこで来月のお金の予定と使い方を検討してみたら、行きたいイベントに参加するのに遠出したりしても余裕なことがわかった。

 

毒出し…と思わず口にしてしまうけど、切り替えの時期だったんだなあ!振り返ると!

 

そりゃー、ストレスあるわ!ジャンクフードも食べたくなるわ!

 

いや、ジャンクフード食べたい問題は私には深刻な話なんですけどね…。

 

そう!私は定期的にポテチと菓子パンを食べてしまう。

アーユルヴェーダ始めた頃は、まずは蓮村誠先生の言う通りに…と思って我慢していたが、最近は無理せず、食べたくなったら食べている。

 

けど、ちょっと頻度が高く、量も多いなあと感じる。

一ヶ月我慢してみるか!と思ってみたら1週間で駄目だった…。

 

オージャスが上がると、そういうものは食べたくなくなるって話だから、てことは、私はオージャスが低いってことなんだろうなあ…。

 

オージャスチェックをしてみないと…。

 

あれ?ちょっと待った。

思い出したことがある。

 

肉を食べる回数や量は、とっても減ったかも。

週に一度は鶏の唐揚げを食べたくなって食べていたけど、外食で混入の場合と、会食の時以外は食べなくなったし、したぞ、そう言えば。(魚はここ何年かほとんど食べていない)

 

パスタは本当にほとんど食べない。

パンはメロンパンや塩パン、あんぱんなんかは食べてしまう。急いでる時のお昼とか、ジャンクの日とかに。

 

うーん、じゃあお肉の代わりにポテチ食べてるのか。

日記をさかのぼってみても、ポテチ以外の日は、質素なごはんを食べている。

 

ほほう…。

 

もしかして、ここのところお金がなかった、というのは大きいかも。

いつもなら、おそばや丼屋さんに入るところをポテチで済まそうとしたところがある。

 

てことは、ポテチの代わりになるものを持ち歩くのが良いかもなあ。

ドライフルーツとか、米粉ケーキとか。あと小さいおにぎりも良いね。

 

会社で食べる分プラスを持ち歩いて、おなかすかなかったら、晩ごはんと一緒に食べちゃう。

 

急ぐ用事の時も、もうおにぎり握っておくのが良いかもね!

アーユルヴェーダーたちはその辺どうしているのかなあ?

 

あと、少しならポテチつまんでも良いとは思ってる。

 

ストレスがヴァータ体質にはいちばん悪いからね☆

 

公園でたっぷり虫に刺されたところで今日はお別れです!

 

良い水曜の午後を〜。

 

朝昼晩、ごはん炊くの楽しいです〜。

 

POI