風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

意外なパートナー

f:id:nanv:20170928064723j:image

 

強い雨の続く朝です。

この雨が季節を区切るんでしょうね。

 

秋が深まります。

 

そして、ここのところ準備していた、ほうれん草の発芽が、思ったより盛んで驚いています。

 

それでですが、わたくし、めでたく、素晴らしいパートナーに出会えたようで!!

 

便秘解消の(爆)!!

 

お相手は玄米。

 

「七号食」と呼ばれる、玄米ごはんだけを食べるというのを合計で10日ほど、外食があれば休みつつ、やってみた。

玄米がもったいない時は白米を混ぜて。

 

そしたら、ここのところのお通じの良いこと!

 

アーユルヴェーダで朝お白湯飲み始めて、なかなか朝に出なくて悩んでいたのだけど、なーんだ玄米だったか!!

 

出会えて良かった〜。

 

便秘解消のパートナーとは言うが、私は便秘で悩んでいる意識は、過去にもあまりなかった。

別に生活に支障がなかったから。

 

でも実はあったのだ。

その便秘が生理痛を強くしていたようなのだ。

 

また、生理前になると、お腹にガスがたまって痛くなる。

体質だと思っていたが、便秘体質ってことだったのね…。

 

便通が良いと言うと、食べたら出るかと思うかもしれないが、そうではなくて、朝、ごはんの前に立派なのがするっと出るということだ。

 

その後は出たり出なかったり。

あまりに出る日はアーユルヴェーダの火の性質、ピッタが強いのかなと、整えようと思うほどだ。

 

アーユルヴェーダや冷えとりの考えで暮らしていると、食べ物を選ぶとはは、相性を見ることなんだなと、よく思わされる。

 

もう、やせるとかやせないとか、そんなことは考えていなく、「オージャス上げるものか=消化が良いものか=体をあたためるものか」しか基本考えていない。

 

そういうものは、ひとそれぞれでちょっとずつ違っていて、アーユルヴェーダでは定番のレモン塩お白湯で便秘が解消するひともいれば、私みたいに玄米で改善するひともいる。

他の食材のひともいるだろう。

 

今までの積み重ねで、オージャスが上がっての便秘解消かもしれないが、相性もあると思う。

 

そして、これはもしかしてニュー彼(お待ちしてます♡)にも言えることかも、と感じた。

 

今まで試したことなかった食材で、ちょっとお値段高め。

高嶺の花にもおじけずチャレンジってことかな?

 

呼吸の加藤俊朗先生を見習って、毎日「良い出会いがあるはず!」と、すれ違う男性たちを見ている、今日このごろだ。

 

話は変わって、昨日は開庁早々区役所に電話して、税金を分納したい話をした。

すると、地域センターで分納できるとのこと!

 

よーし!

 

動いてみて良かった!

 

豪雨ですが、恵みの雨。

良い日にして下さいね。

 

会社、休んじゃえば?

 

POI