風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

不調でも調和的!

f:id:nanv:20171110070900j:image

 

びっくりしました…。

 

昨日、いつもある木曜の集まりをパスしたのだけど、正確に言うと、用件だけ済ませて家に帰って来たところ、流し台の下で水漏れがしていた。

 

パッキンが劣化していたらしい。

 

まさかまさか、早めに帰って来て良かった!!という展開!!

私、ここのところ不調で、辛〜い気持ちで過ごしていたんだけど、きちんと世界は、宇宙は回ってくれているのだなあと思った。

 

毎週の集まりなどを休むのは、ひとの評価を極端に気にする私にとって大きなことだ。

だけど、自分は休んで良いと心を落ち着かせてくれたのは友人とのチャットだ。

 

お昼に、ちょっとだけ、言葉を交わした。

 

そこで、ひとに受け入れてほしい時、自分の望むものって何だろうね?となった。

 

私は、わがままだとわかっていても、こう思っている。

 

ともかく!話を聞いて欲しい。そして全部肯定して欲しい。

アドヴァイスするなら、一回受け止めて、自分ならこうしちゃうんだよね〜とかで、濁して欲しい。

 

ええ!わがままです!!

 

でも本当、特に男性(おっさん)の「オレならこうする」「オレはこうしている」にはもううんざり!!!

要らない!!!

知らない!!!

 

私の! 話を! 聞いて!!!

 

アーユルヴェーダとか毒親への取り組みとか編み物とか呼吸法とか図書館のこととか、全部全部聞いて肯定して!

 

でもわかってもいる。

これ、まず、自分でやれば良いんだよね。

 

ポノは忘れずしてたので、今、男性たちについてこう思ってたんだけどということに気付けた。

ああ、良かった。

 

続けて来たということは、クリーニングすべきことだね。

ありがとうウニヒピリ。

 

ウニヒピリとも、もっとうまくコミニュケーション取れるようになりたいなあ〜。

この気持ちも期待せずポノだね。

 

ところでアーユルヴェーダではヴァータ(風)体質で、それを乱しやすい私。

なので、不調になるとヴァータを整えることをよくやっていた。

 

それを最近はピッタ(火)やカパ(水)を整えることを増やしてみた。

 

夜中にポテチ食べてビール飲む日が、先週続いたからだ。

 

あとは、がまんせずに、晩ごはんの時間にお酒を飲むとかしている。

ビール、おいしいものは、おいしいです…!

 

ここのところの不調は、話したいことを話せていないということが大きかったように思う。

 

12月に向けて、とても忙しくなるので、休める時はたくさん休もうと思う。

 

そして友人に聞いて欲しいことを手紙に書こう。

 

失敗したら泣いて、たくさん自分をなぐさめてあげようと思う。

 

私には何か味方がいて、調和的に進んでいくことが、少し、わかったから。

 

良い、金曜日を。

 

POI