風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

あたらしい私になる記念日

f:id:nanv:20171115063147j:image

 

おはようございます!

 

今日は私の記念日です!

もう、超個人的な記念日ですが、超個人的なブログなので、クリーニングしつつも盛大に祝わせていただきます!!

 

で。何の記念日かと言うと、母への借金完済記念日である。

 

キャー借金ゼロの私!!

と、思ったらまだ奨学金の返済があると気付いた。

はわわ〜、おそるべし奨学金

正に負の遺産。特に社会にとって。

 

まあそれは置いといて。

 

私は、5年ほど前に離婚して、その後大チャレンジの転職をして見事にコケた。

もちろんそれは失敗ではなく、必然な上に、人生の毒出しのひとつだったのだと思うけど、何せダメージがでかかった。

 

多分あれ、うつだったんじゃないかと思う。

嫌なので病院行ってないけど。

 

働けなくて、失業保険が出るまでの貯金もなくて、カードで暮らしていた時のつけがふくれてしまって、週3でリハビリ的に働いているだけでは支払いが出来なくなってしまった。

 

弁護士挟んで整理をしようと思ったのだが、友人の助言で母から借りることに。

そして3年かかって返すことが出来た。

 

ボーナスもらってるような人々からすると大した額ではないが、私にとっては天文学的金額を、よく返したと思う。

クレジットカードも母親に保管してもらっている。

 

ということは、裏を返せば、同じ金額を、3年かければ貯めることが出来るのである。

 

北海道移住のために、わたしは貯められると気付かせてくれたのは、この借金のおかげだったと思う。

 

すぐ調子に乗るから、痛い目見ないとわからないのよね、多分 苦笑。

 

こういうこともウニヒピリが見せてくれたこと。

 

クリーニングを、忘れずにして行こう。

 

今朝は記念日なので、早起きして、朝のルーチンをちょっとショートカットして、振り込みはもちろん、おととい落とした定期も買って、大好きなカフェに寄ってコーヒーを飲んだ。

 

モーニングやってるカフェで良かった。

 

コーヒーを飲みながら、母に、今までの明細をExcelでつけていたものを送る手紙を書いた。

 

印刷したその表が誇らしくて誇らしくて、何度も見てはにんまりした。

 

私、頑張った!!!

 

私、お金、稼げるんだ!!!

 

そして私、今日からは貯められるんだ!!!

 

の、前に使うんですけどね 笑。

 

まさにごほうびという感じの旅行、mmbsリアルショップのある美濃へ。

 

あれ、じゃあ今日ごほうびにと思っていた富士そばのかつ丼セットはいいか 笑。

 

はあーーー。(加藤俊朗先生の吐く呼吸)

 

おはよう!あたらしい私!

 

みなさんも、それぞれに良い一日を。

 

POI