風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

たくさんのプレゼント

f:id:nanv:20171223220456j:image

シャンパンゴールド姉妹。タブレットと、わたしの手帖 2018)

 

昨日はとても落ち込んでしまって、ちょっとパニックにもなって、良いことに目を向けられなかったが、実は転職をゴリっと決めた。

 

何と歩いて通える所に。

と言っても私のように40分全然歩けますってひとの「歩ける」だけど。

 

でも時給も上がって貯金出来るし、北海道帰ってからも生かせる内容盛り沢山の仕事だし、担当も知っているひとだし、願ったり叶ったり。

 

クリスマスプレゼント、神さまにいただいた。

 

私、自分にクリスマスプレゼントって用意してないなと思ったけど、海外旅行に備えてタブレット新調したんだった 笑。

 

そしてカビが生えて気になってたカーテンも買った!!

 

今日はちょっとだけ大そうじ進めて、明日ゴミをどんと出すぞ!!

スペースクリアリング!!

 

で、落ち込みなのだが、友人のあたたかく賢いことばに支えてもらった。

 

「こんなこと言われて落ち込んでる」という始まりからのやりとりで、友人は、

 

「でもそのひとは、あなたに自分の言葉が届くと信じて言った気がする。

否定的かもしれないとわかっていても、届く、伝わるって思った気がする。」

 

と発していた。

 

そうなのかーーー!

そうかもしれない!(単純)

 

ぽつん、ぽつんと、考えながら返す友人のことばに、やさしさに、真摯な態度に、ここでも本当に良いクリスマスプレゼントをいただいたと思った。

 

落ち込んで、美味しいものが作れないかもと心配していたクリスマス用のケーキも無事おいしそうなのが出来たし、材料買い足すついでにビール買っちゃいました…。てへへ。

 

ですからねえ、使いましたね!お金。この3日間は。

お金使うのって感情が出ますね!!

全く穏やかじゃなかったことだけがわかる 笑。

 

でも飛行機の中でするネックピローを買うか迷っているんだよね…。

買って後悔しても良いかも…。

 

さて。

さてさて、昨日、おや?と気づいたパートナー問題。

 

実は、私がパートナーに求めている「辛いことも楽しいことも共有したい。過去のパートナーのことも」という要求が、前述の友人とのやりとりで、その友人たちで満たされていることが判明した。

 

あっれーー???

 

じゃあ私、パートナーに何求めてんの??

 

多分、

 

辛いことの共有

 

ではないことは、確か。

 

おわわわわ。

これに気づいたのもかなり大きなクリスマスプレゼントだぞ!!

 

それと、「認められたい問題」にもメスを入れたい。

 

次から次へとかさぶたをはがしていきたい。

元々そういう性格。

 

それで、考えていたのだけど、やっぱり、パートナーには、黙って話をたくさん聞いて欲しい。

 

私が日々感じたことを、受容する力を求めたい。

 

これには、過去のパートナーたちが聞いてくれなかったというのがとても大きい。

 

私の日々の動きを知って、見ていたらわかるようなことも、自分のことしか考えてないからとんちんかんなアドバイスをして来たりされたのだ。

また、ごはんの時に政治のニュースが入ると「ちょっと待って!」と話を中断されるのも嫌だった。

 

あ、そうだわ。

「私が一番大切」って態度を取って欲しい。そう思えるひとと出会うわ。出会ってハッピー!(アファメーション)。

 

世の中には居るんです。

奥さんの話を毎日一時間聞くという寿司屋の店主が(服部みれいさんの本で読んだ)。

 

んー、まあ、でも、昨日のパニックとか考えて、私の方も変化や柔軟性が必要なんだなあ。

 

私、パートナーにだけは甘え過ぎてたのかもなあ。

友人だと、話すことに時間をもらうとあうことを重要視するけど、パートナーになると、そうでもないことが多かった……かなあ???

 

私、とても相手に合わせて、我慢して来てた気がするぞ!?

 

電話して声が聞きたいところを全部チャットで済ませたり。

本当に淋しかった。

 

ああ〜〜〜、これで、辛いことを聞いて欲しいとか思うようになったのかなあ???

 

辛かったんだなあ〜〜!!!私!!

 

何もやりとり出来なかった、って感じだもんね。

うひゃあ!何してたの!私!

2年間も!!!

 

ぎゃあ!!

 

でも全部自分が見たかったことのはず。

すべて、良いも悪いもなく、経験。

 

次に、私に好意を寄せて来るひとならば、好意をきちんと寄せてれば 苦笑、こんな非道いことはないだろう。

いや、どうかねえ。

 

そうです、私のことが一番!!というひとがパートナーで幸せです!(アファメーション

 

そして認めて欲しい問題。

 

これは、ちょっとずつケアしている。

 

とにかく、自分を褒めている。

 

「すごーい、素敵。よくやったね。頑張ったねー。なかなかここまでは出来ないよ。すごいねえ」

 

みたいに過剰にやる 笑。

というのを目にしてやっている。

これを続けると少しだけど変わってくるのは確か、とのこと。

 

たぶんこの言葉、続けて行くと、他のひとにもかける気になりそう。自然と。

 

まだまだ色々あるけれど、とりあえず今日は朝に掃除、スペースクリアリングして、「何か」が入るスペースを増やします!!

 

たーのしみー!!!大そうじ。だいすき!!

 

それではみなさんも、それぞれに良いクリスマス・イブを。

 

POI