風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

恥ずかしさより楽しさ

f:id:nanv:20180123064308j:image

 

おはようございます。

ゆうべは、降りましたねえ!!

北海道出身の私は楽しかったです。

 

一応備えて長靴買っておいて良かった〜。

いつも雨の時、足が濡れて冷たくなっていつから。

 

一応と言えば、まだちょっとわからない再びの海外旅行、今回は行く先々について調べまくっている。

 

旅の前にむちゃくちゃ調べると言っていた友人を真似してだ。

 

まだちょっとわからない、と言っているが、私が行くのかな…もしかして。

ずっとクリーニングしているんだけど、まだすっきりとはしていない。

 

新しい派遣先に前もって言っておきたいが、私が行けるかまだわからない。

 

…でも実は、この再びの海外行きが、私の集まりに声がかかった時、私が行くものだ、私が行った方が良いと思ったのは確かだ。

 

だけどもまだわからない。

招待の定員があるからだ。

 

何と、話し合って、招待枠を一人増やせないかとかけあっているのだ、私の集まり 笑。

 

渡航費滞在費持ってもらうのに!あはは。

 

なのでベストは枠が増えること。

そして私の、わからないという不安を薄くすること。

 

クリーニングするところはここかもしれない。

 

前置きでぐちぐち言ってしまったが、旅先について調べるのはとても楽しい。

 

まさか、まさか、考えの違いこのひとたちと海外で旅をしたり、美術館とか行けるとは思ってなかった。

 

そう言えば、この間の海外旅行も、その集まりに参加していて海外在住になったひとの元を訪ねていったのだった。

 

おとといの新年会の恥ずかしさはまだ引きずり、クリーニングしまくって…いないかも!!と、自分の中に気付いたりしているのだけど、恥ずかしさの先に、やっぱり楽しみなことがある。

 

この力が、今すごく大きい。

 

いちばん、楽しみなのは、やはり移住して畑をやること。

 

そこに、今やっている、全てがつながると思っている。

今、何年もやってきたことがつながった例を目の当たりにしている。

 

恥ずかしさも、ずっと引きずってで良い。

怖さも、引きずって良い。

 

ずっとそのまま、来た。

 

今日も、楽しさを感じて生きていこう。

 

みなさんも、それぞれに、良い一日を。

 

POI