風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

私の強さ

f:id:nanv:20180404061932j:image

 

まだ終わってはいないが、2月3月のごたごたを経て、私は私なりの強さを持っていることに気付いた。

 

そして、私が思い描いている「強い人」は、ちょっと違うのかも、と思えて来た。

 

私は、こんな、強い人になりたいと思っていた。

 

・いつもほがらか、穏やか

・ひとの意見も聞くが、自分の意見もきちんと言う

・他人のことを気にしていない(振り回されていない)

 

 という感じで、いつも、バリアーがあって、バイ菌とかを寄せ付けない感じかと思っていた。

 

手前味噌で申し訳ないけど、私の強さはこう。

 

・とことん自分を見つめ、自分の中からの答えを発見をする

・自分の弱さを知っていて、出している

・ひとを頼る、甘える

・耐える

・駄目な時は寝る

・ほがらかでも穏やかでもない私を許す

・多分、年間で、3分の1は不調

 

何か、元気な時についてが上手く書けないな。

 

今、元気な方だけど、

・海や沼の底にいても必ず浮かんで来れることを知っている

 

とかを、感じているかなあ…。

 

上に、「年の3分の1は不調」と書いたけど、半分かもなあ、くらいに思う。

 

けれども、そういうことなんだろうな。

弱さを知っていることが、私の強さなんだろうな。

 

弱くなって来たら、寝たり、休んだりする。

旅行に行ったり、優しい友人と会ったり。

 

自分のことで精一杯だったら、他人のことは気にしている場合じゃないしねえ。

 

あと、私は強いから素敵なんじゃなくて、素敵さの中に強さもあるのかも。

 

まだまだ、私には過去を認めたり、他人を認めたりと、課題がたくさんある。

 

だけれども、強さをひとつ認識した。

 

お守りがひとつ出来たような感じだ。

 

また、沈んで、そして上がろうと思う。

全部夢だしね!

 

みなさんも、それぞれの強さで、自分を輝かせて下さいね。

 

POI