風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

ゆるすということ

f:id:nanv:20180617085437j:image

 

今週末は、

「超!!私のための日」

と銘打って、ゆっくりしている。

(!がひとつ増えた)

 

引っ越し後の部屋は、これから家カフェやる計画もあって、まだダンボールに入っているものもある。

 

その方が移動しやすいと考えていて。

 

昨日は、もう、ずっとやりたかった、手紙書きを大好きなカフェでやっていたのだが、同じくらいやりたかった図書館カード作成をしに、お昼を食べて行ったらめまいがしてきて具合が悪くなってしまった。

 

半身浴をして、借りてきた本を読んだ。

 

自己啓発でもスピリチュアルでも有名な、ジャンポルスキー博士の「ゆるすということ」を久々に。

 

再読してびっくり、私、これ実践してきたもんね〜、と思ってたら、これはいつかわかる難しめの本だなあ〜って、あまり実践していなかったかも!ということがわかった。

 

うーんとね、毒親について、まず。

 

私はね、母親が嫌いなんじゃないの。

これは本当。

でも、困ることはたくさんあって。

楽しくないこともたくさんあって。

 

そして、達成したい経済的、社会的、精神的な夢、目標があって、それを受け入れるのに、母親との関係を掘り起こして、インナーチャイルドを癒すのが必要だと思ってるの。

 

会社に仕事に行ってても、このことばかり考えていて、進みたくて、それでつまんなくて辞めたいってのは、あると思う。

 

進みたいんだよね、私は。

自分のしたいことが出来る状況に。

 

なので、母親のことは、ゆるしているつもり。

 

あの時、こんなに傷ついたんだ。

くっそー!!というのはあるけど、母親に変わってもらおうとは思わない。

私が、変わりたい。

 

穏やかな方向に持って行きたい。

そのためのプチ断絶をしているつもり。

 

自分の精神衛生上、それが良さそうだから。

 

それから、ずっとやってきた創作の集まりで嫌な女のこと。

 

これは、全っ然ゆるしてなかったなあー!と気付いたので、ゆるすことにした。

そしたら奇跡が起こって穏やかになるって書いてあるからさー 笑。

(こういう軽いスタンスも良いと思うんだよね、私は。結果穏やかになるんだしね)

 

ただ、ゆるすことと、その集まりにまた私が毎週行けるようになるかは別。

あそこはうるさくてヴァータが乱れがちだから。

 

私は、私になりたいのだ。

 

強くなるって、こうやって割り切ることなのかもしれない。

 

それから、祟り神のように友人との話に上がって来る、古い友人。

大人になってからいちばん辛かった時期に、いちばん私を苦しめ、絶縁したひと。

 

このひとのことも、ゆるしてないなあ〜!と思った。

なので、ポイポイゆるすことに 笑。

 

ホ・オポノポノを始めて2年も経たないくらいだけど、この、ゆるすって作業は、手放すってことだなあと思う。

ゆるすって何よ?って時、それってクリーニングだなあと、じゃ、クリーニングしようと、そういうものを持っていて良かったなあと思った。

 

機が熟したからこそ再会した本なのかもしれない。

感謝感謝。

私に、神さまに。

 

じゃ!と思ってプチ断絶と思ったのにお母さんに電話してみたわよ!

そしたら案の定風呂に入ろうとしていて、って言うからすぐ切ったわよ!

向こうは話したそうだったけど、お願いします風呂入ってくださいって切ったわよ!

 

またプチ断絶続けます…。

危なかった…。

 

でもこの動いた!何か行動をした!というのは良いよね。

 

私は母は生きてるからいいけど、毒母を亡くした友人なんかは電話出来ないものね。

 

そういう時、ポノって本当に良いと思うなあ。

何かした、って思えるもの。

そういうこと、生きていると大切よねえ。

 

そんなワークをして、メモなど取ったり、気付いてアファメーションしたりしてたら、結構大切なことに気付いた。

 

私、もっと寝たいって思ってる…!!

 

ので、早めにふとんに入ったけど、眠れない眠れない!

ここのところ、3日…いや一週間そうかも。半身浴してすぐは暑いからかな?と思っていたんだけど、頭に入れてる情報も多いのかな?

 

でも瞑想しても眠れないんだけどな…。

 

もっと、瞑想チャーーンス!と思ってやろうかな、今夜は。

 

今日は少し寝坊した。

そんなに怖い夢は見なかった。

 

そして今日は、何だか、生きている!という感じがする。

 

昨日はムリ…と思っていた自転車での買い物に行って来ようかな。

 

洗濯もした!

 

あと、手紙を書き直すつもり。

楽しみ。

 

私を大切に、過ごそうと思う。

 

みなさんも、それぞれに、自分のために一日を過ごして下さいね。

大丈夫ですよ。

何が笑?

 

POI