風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

集約の時

f:id:nanv:20181017072952j:image

 

集結、とも言うかもしれない。

物語の中で広げた風呂敷が、閉じられていく時。

 

それが、今、という感じがする。

 

私は今年は、ぶり返し毒が出た年だったと思っている。

 

例えば母のこと。

例えばセクハラのこと。

 

もう母とは仲が良いと思っていたのに。

もう自分をぶさいくだと思わずにいたのに。

 

事件は起こった。

 

くっそ〜!と思う。

とくにセクハラは。

 

お前のせいで!お前のせいで!!

って、思う。

 

だから昨日は、友人にとりとめもなく話した後、家で、自分をねぎらってあげた。

 

「まじ、頑張ったね。」

「それって、かなり辛いやつじゃん。よく乗り越えたね。」

「ひとりでよくやって来たね」

 

など。

 

本当、客観的に見て、そう思う。

本当に、真摯に自分と向き合って来た。

 

ちょっとうるさい恋人なんかがいたら出来なかったことかもしれない。

 

あのねえ、本当に本当に本当に、大変だったと思う、私!!今年!!

信頼していた仲間への絶望感、残業のストレス、うまくいかない転職!!

 

ああ〜〜〜。

こりゃ、休んで、良いわ。

全然、もっと精神的に病んでてもおかしくないわ。

 

ああーーーー。

そうだわーーーーーー。

このひと、すごい。

 

もう駄目だってことにして、もりもり今の会社休んで、ビョーキと思われるくらいでちょうどいい。

 

残業については、あれくらいで、と思うかもしれないが、もう、その間の心の動きが苦しくて苦しくて。

本当に本当に本当に、本当ーーーーーに!!!よく頑張ったと思う!私!

 

お休みはご褒美にしよう!

有給出たし!!

 

辛かったんだね、私。

悲しかったんだね、私。

悔しかったんだね、私。

 

どうにかこうにか乗り越えて来たんだね。

ひとりで。

 

ああーーーん!!!えらい!!泣けちゃう!!!

 

みなさんも、それぞれに、とびきり自分をねぎらってお過ごしくださいね。

それが、未来を握る鍵になるような気がするのです。私は。

 

POI

↑最近これを書くたびに、本当だよなあ…と思っている。