風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

なるほどなるほど/ 未来メモ

f:id:nanv:20181103012032j:image

 

昨日は、楽しかった。

思いもしない話に、なるもんだな。

 

デートのリハビリ、して来ました。

 

で、その中で良かったのが、うつ体験について話せたこと。

 

やっぱり最近あるんだなあ、思ったより多く。

そしてみんな、仕事に振り回されている。

 

不安になったり恐怖を感じたり。

それで眠れなくなったり、私みたいに朝起きたら毎日泣いたり。

 

それももう、私にとっては良い思い出くらいなのだけど、

「よく戻って来れましたね」

と言われて、ちょっと驚いた。

 

…でも…、確かに…、私は生きる力が強いかも。

メンタル弱いと思って生きて来たけど、どうしてもやりたいことや、なりたいものがあって、そのためにならきちんと順を踏んで進むんだよね。

 

確かに、そこは、すごいかも。

 

今日は描きものはちょっと休んで、パソコンをいじる。

腰は、あたためまくって、昨日の夜には良くなった。

あたため、すごい!!!

 

あと、夢を叶える時間をたっぷり取る。

 

ノートに書いたりもするけど、まず、ここにも思っていること、やりたいことを書いてみる。

いつも、時間に追われて、アップした後、あ!あれも考えてたんだ!ってことがすごくあるので。

 

あーーー、寝ないでも元気な体があればなあ〜!

それって、でも、あたためとか、腹7分目とかで少し行けるのかも。

 

冷えとりの進藤先生がちょっと言っていた。飲まず食わず寝ずで患者を巡ったことがあるが、ふだん冷えとりをしているから大丈夫だったと。

 

いつもではないけど、ここぞ、という時、それが今!なんだけど、踏ん張れれば良いなと思う。

 

私が、これが叶ったらかなり良いぞ!と思っているのは、移住先に文化を作ること。

 

多分…20年計画かもね。

えーん60歳になっちゃう!

けど、良い女っぷりでしょうねえ、私!

 

それは置いといて 笑、文化を作るためにコミニュティを築きたい。

月に一度、何ヶ月かに一度、反対に週に一度、ほぼ毎日、私のやる何らかのスペースに、居場所ややすらぎを求めて、やって来るひとたちが居る。

 

そうありたい。

 

月イチのイベントに人が来ないなと思っている場合じゃない 笑。

 

だから、仲間が欲しいと思っている。

それはどんなひとたちだろう…。

 

・近くに何人か。

・年齢が近い(残念だけど、これは大事)。

DIYの腕がある。家をリノベーションできる。

・考えが柔軟で、女性を大切にしている。

・真面目で、話し合いの時間を持てる。

・ネットに詳しいひともいる。

・既存の大きな経済に疑問を抱いている。

原発はいらないと思っている。

・語学が堪能なひともいる。

・都会帰りのひともいるかもしれない。

・田舎で生きづらさは感じつつ、けれども自然は好き。

・お金持ちマインドがわかる。

・お金持ちになったひともいるかも。

・つかず、離れず、良い間を保っている。

・おしゃれ。あるものや自分で手作りして工夫出来る。お互いを褒め合う。

・平等の精神がある。

・私のことを尊重する。お互いを、かな?

・みのむし(中島正さん「みのむし革命」より)生活を少しでも実践している。

・すごくつらい時、寄りそってくれる。

・毎日、きちんと起きて寝て、はたらいている。ごはんをおいしく食べている。

・体とこころのバランスを知っている。

 

そんなひとたちと、私は何をするだろう?

 

まず、貸本屋、カフェ。

それは車でやろうと思っているから、開催場所を提供してくれる仲間がいる。

 

それってどうやったら見つかるだろう?

こうやって、問いかけておく。

何ヶ月後、何年後かに答えが出て、必ず、叶う。

 

あと、「何もない」「何もしない」をする宿泊所&カフェ。

古い家をリノベーションして作る。

予算は…500万円とか?

もうちょっと調べてみる。

 

それから、作った完全無農薬の野菜を定期契約して売る…かも。

カフェで使っておしまいかもしれないけど。

 

売るとしたら、そのシステムも作りたい。

 

みんなで、みんなが幸せになる仕組みを考えて実践したい。

私ひとりじゃなくて、みんなで。

 

夜集まってごはんを食べる会があったり、読書会があったり、縫い物やアートの集まりもある。

 

ライブなんかも!

 

それが出来るスペースも、ある。

宿泊所とは別に。

 

これが、あれれ?あれれれ?って感じで、叶うだろう。

 

そこまでがなあ…、色々あったりするんだけど。とほほ…。

だけど、叶う。

 

私のことを理解するひとだけが寄って来る。

私はそのひとたちを大切にする。

 

あと、小さな出版も始める。

 

お金は、どこかからわいてくる。

これは、本当。

 

あと私は、素敵なパートナーと一緒!

いつもラブラブ。

尊敬しあってる。

 

宿泊は、ワールドワイドに受け付けて、私も色んな語学を否応なく覚えて行くことに。

 

た、楽しい…!!!

そんなことが、したかった…!!!

 

そして描きものもします!

素敵!

素敵〜!!!

 

描く時はちょっと、お休みしたりして、誰かの助けを受けることも。

 

は〜〜〜〜、そうかあ〜〜〜〜。

これが!叶うのか!

 

書き出して、良かった!!

 

もうちょっと味わうために、ちょっと未来に行って来ます!笑

 

みなさんも、それぞれに、願いを言葉にして、そして形にしていって下さいね!

本当、叶う時は否応なく、そこに流れていくものです!

 

ちょっと、時間がかかる場合もあるけどね☆

 

POI