風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

試験は、合格

f:id:nanv:20190624071857j:image

 

は〜!!

昨日は、苦しかった!!!

 

眠くて、つらくて、一旦畑と買い物に行った後、インチャちゃんに約束してたのと、がまん出来なくて、まず寝た。

 

ケーキ買ってきて食べようと、コーヒー入れたのだけど、寝た。

 

その後、ノートをまた書いた。

 

気になっているブログを読んで、参考になりそうなところがあって、それで、ちょっと、考えが切り替わった。

 

まず気付いたのは、ずーーーーーっと気になっていた人に対して、私は、子どもに話しかけるように、顔を、頭の位置を下げて、相手に接してたということ。

 

そのひとは、すぐに指揮を取りたがる(私にはそう見える)から、取らせてあげないと、と思ってた。

 

腰を上げて、大人として同目線でハイハイ、どーぞどーぞ、ってなれば良いんだろうな、私のカウンセラーさんが言ってたことってそういうことなんだろな、と思った。

 

そしたら、何を言われても、多分、気にならない。

 

同じく、ここのところ、私への生活に忠告をして来た友人にも、同じようなことを思った。

 

そう、二人とも、友人だし、後者については、長い、大切な友人だしと思って、私が自分の立ち位置を下げて、はしごを降りて来て(と言うと失礼な言い方かもしれないが)、相手をしていたんだな、と思った。

 

そんなこと、しなくても、私は好かれていた?というか…、居場所はあったんだ…!!と、今になって思う。

ちゃーんと、私がマスターとなって。

 

あと、私は、

・どーせ叶わない子ちゃん

・お金持ちじゃない私、嫌い子ちゃん

・まだ毒親育ち卒業してない子ちゃん

・私、大変なの!子ちゃん

・どーして出来ないの!ちゃん

を心の中に住まわせていて、彼女らに居場所を与えていなかったようだと気付いた。

(は!ここでも居場所…)

 

だから、居ても良いって、許可することにした。

 

責めてる自分を認めることにした。

 

なーーーーんでか、

 

責めてなんかないよーーーー!!

どうして苦しいのーーー!!

 

ってずっと思ってたけど、ガンガン責めてた。自分のこと。

 

これ、どういうきっかけで気付くのかなあ?

 

ブログ読んでたら、それがよく書いてあって、気になったからもある。

 

あと、やっぱり、このつらさを乗り越えたかったから。

 

そして次へ進みたかったから。

 

今回の暗時期を、ちゃんと試験に合格して、明時期に進みたかったから。

 

私としては、試験は合格。

 

でもちょっと、次に暗時期が来た時の準備がまだなので、それをしておく。

 

昨日は、パカーンしたからか、眠れなかった。(最近、眠れないことがいつもより多い…)

 

それでも6時前に起きて、アーユルヴェーダ生活。

やったぜ。

出来たぜ。

 

元気になった。

天気も、晴れた。

 

落ちる日に、落ちる日々に何をするか、またノートを書いて、今日を、今日からの日々を始めよう。

 

そろそろ、祖父が老人ホームから病院に移動する頃だ。

うーん、何とか、東京で、好きなバンドのライヴだけは、観たいな。笑

 

それでは、みなさんも、それぞれに明るい一週間を始めてくださいね。

 

POI