風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

鷗外と友人

f:id:nanv:20151130000452j:image

データベースのセッティングをしなければいけないのだが、思い立って文京区の森鴎外記念館に特別展を見に行く。
どちらかと言うと漱石ファンの私。
鷗外には漱石にはない健康さというか力強さがあるなと初めて感じ、「ヰタ・セクスアリス」早速帰りに古本屋で買って帰ろうと思ったけど、すっかり忘れる。

というのも、友人が私の家の近所まで来てるから会わないかと連絡をくれたからだ。

その友人は、数少ない、私に声をかけてくれるひとの一人。私は誘うタイプなので。友人関係に利害関係はないと思わせてくれるひとは貴重。

マイナンバーが付番されてしまったことについて、法律というものの存在のあり方についてなど興味深い話を率直にしてくれるので考える機会になる。
ちなみに私は自由に生きたいので、ベーシックインカムやってマイナンバー法は廃止にして欲しいと思っている。

と、今ブログつけてると考えが固まっているが、その時は友人の子どもたちと遊びながらの会話だったので「きちんと再配分するにはマイナンバー自体は必要なのでは」という意見に、廃止以外のことを言えなかった。

もっと、その友人とは意義のある意見交換が出来れば良いなあと思っている。今日会えたのは嬉しかった。

そういや鷗外も友人も、ドイツに留学してるという共通点があったわ、と、またブログつけてる時に思い出した。

明日こそ「ヰタ・セクスアリス」買って帰って来よう。