風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

オージャス!

f:id:nanv:20161101201438j:image

(今日のオージャス上げたい料理。レタスのペペロンチーノ、春菊のベジロススープ、おにぎりと大根の浅漬け)

 

元気はないのだけど、頭の中はちょっと元気だ。

服部みれいさんの昔のブログを読んだりしているからだ。

 

それでアーユルヴェーダやホ・オポノポノの私の知らない知識や見解を拾ったりしている。

 

この間、白湯タイムを仕事中に作ったと言ったけど、あれからアーユルヴェーダの本を読んで、飲み方を変えた。

速攻デトックスなわけないね。たはは。

 

それと、とても気になっていたのが

「作りたてじゃない食べ物はオージャスがない(とか低いとか)」とかいうもの。

 

オージャスは生命エネルギーのことで、これが下がったりなくなったりすることで、心身のバランスが崩れるそう。

 

自分のお弁当が毎日おいしくてたまらない私はどうしたら良いのだ!と思っていたら、

「作ってから時間が経っても、自分のためを思って自分や母親が作ってくれたお弁当はオージャスは減っていても心を強くしてくれる」

と蓮村誠さんの本にも書いてあったし、みれいさんも言っていた。

 

みれいさんに至っては、「大好きなひとがくれたコーラにはパワーが詰まってると思う!」みたいなことすら言っていた。

 

なので、とりあえず、お弁当は朝作ることにして自分を支えて行こうと思う。

 

オージャスの上がる料理は何か。

それは結局野菜なのである。

しかもその土地で採れたものが更に良いらしい。

 

関東で売ってるものは放射能が気になるのだけど、今までも葉ものは東京近郊のものを買っていたんだし、ようし、旬を知って食べて行くぞと思ったところだ。

 

で、で、

私の大好きなお酒はオージャスを破壊するとのこと!

何てこと!

 

でも、今、蓮村さんの本を読んで、結構厳密に白湯や半身浴や瞑想をしてて、どうせやるならやれることきっちりやってみようか、と思った。

それでバランスが整って、調和の取れた生活が送れたら、それはそれで良いのだし。

 

辛かったら、自分に合うように、いいとこだけ取り入れれば良いのだ。

私はグルテンフリーもビーガンも、そんな感じでやっている。

 

どうも、それこそ心身のバランスが乱れているとお酒が飲みたくなるものらしい。

私は酒が好きではあるが、たしかに、一日の自分をねぎらうために、言わばストレス解消のために飲んでいたところはある。

 

だから、ここ3日くらいがまんしてみたんだけど、どーしても飲みたい!という気分になった。

 

あと、ふて寝も、すると余計バランスを崩すからしない方が良いと、しないようにしていたんだが、辛くて!辛い時はだいたいいつも眠くて!

 

もう今日はお酒飲んじゃって!そんで晩ごはん食べたら寝ちゃって!という日にしようと思ったら!

 

牛乳飲んだらお酒要らなく感じてしまった。

 

牛乳は福島の原発事故の後、あまり飲まないようにして、豆乳にしたら生理前の胸の張りがかなり少なくなったので、最近は滅多に飲まなくなっていたのだが、飲んで30分後にオージャスになるらしい。

 

じゃあ、作って破壊するか!と思ったら、

 

…あれ?

飲まなくても、良いかな…??

 

となってしまって、本当に驚いている。

 

整ったのか!

 

でも眠たいので、今日は早々に寝ます。

 

大切なひととは、ケンカの後メッセージアプリを削除してから連絡が来てなくて、たった4日なのに落ち込んでいる。

 

職場でも変な言動を取ってしまった。

クリーニングしてなかったなあ、まずったなあと思った。

 

辞めると決めてから、やっぱり解放感がある。そして残したいものが出てきた。

私にしか出来ないことが、いっこだけ、ある。

 

たった4日なのに、たったの、4日連絡しないだけで、もう別れの時なのかと考えまくって、それで服部みれいさんのお悩み相談にぶち当たった。

(弁当はオージャスがないのか?と調べたら悩み相談のページだったのだ)

 

パートナーがいない方が楽しい人生もある。もしかして私もクリーニングが済んだらそうなるかもしれない。

 

だけれど、だけれど、私はパートナーがいる生活が楽しくて楽しくて仕方がないのだ!

有り余る幸福とは、パートナーに一日に一度以上連絡を取って、おはようとか、今日はこうだったとか伝えることなのだ。

 

依存でも構わない。

大分依存しないようになったが。

 

それで、彼についてわかったことがひとつあって、また、少し落ち着いたので、これは明日以降書きたいと思う。

 

あー書いた書いた。

すっきりしたなあ。