風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

軌道修正

f:id:nanv:20170719074626j:image

 

最近、またかな?朝が起きられない。

というか、夜寝るのが遅い。

 

と言っても世間から見ると早い11時なのだけど。

それで結局8時間くらい寝ないと眠くてしょうがない。

 

5時台に起きるアーユルヴェーダ生活が、最近少し遠い。

 

めんげんもあるのだろうが、暑さとか、3連休の疲れとか、出て来るんだろうな。

 

どこかで軌道修正する努力をしよう。

 

私は寝るのが好きなので、割といつも眠い。

だけど、今は本を読みたいし、編み物もしなきゃいけないしと、気付くと時間が経っている。

 

あとこのブログね…苦笑。

 

これを書くと心が整理されるので書きたいのだ。

 

心の整理と言えば、瞑想の時間が減るのは快眠に影響を大きく及ぼすなあと考えている。

 

自分の時間を取るというのは本当に大切なことだ。

 

確かに友人は必要だ。

しかし、ふだんは基本的に自分という友人ひとりで十分なのではないかと、少し、思い始めている。

 

忙しいひとや、強いひと、と私たちが思ってしまうひとというのは、自分という、味方、友だちがいるんじゃないかなと思う。

 

境界性パーソナル障害(BPD)の本を読んでいると、これって自分なんじゃないかと思うところがよく出て来る。

 

でも私は自分でおおかた直した、回復した、修正したなと思う。

元・大切なひとと別れることも、そうしたから出来たことだし、友人に依存することが少なくなった。

 

頼らなすぎにすらなっているかも笑。

 

私はホ・オポノポノのウニヒピリを信じていたりするが、それが本当でも嘘でもどっちでも良い。

 

私は軌道修正を自分でする努力をする。

その上で、ポノで、その軌道修正が自分らしいに道になるかを委ねている、という所だろうか。

 

眠さも、冷えとりのめんげんかもしれないけど、やっぱり自分でやれるところまでやって、そこから他を疑いたい。

 

でも今日は帰りが遅いのが決まってるので、どうしようかなー(爆)。

 

ゆうべは涼しくて寝やすい夜でしたね!

今日も良い一日を。

 

POI