風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

冷え のち あたため

f:id:nanv:20170724214847j:image

 

いや〜、何か失敗続きでしょげてしまった。

大した失敗ではないのだが、いつまでも気にしてしまう。

私の根幹に関わる、うっかりだとも思う。それで、気になっているというのもある。

 

ポノですね!!

 

しょげた心も図書館寄って蓮村先生のアーユルヴェーダ本読めば、楽しい半身浴になるぞ〜、と図書館に向かっていたのだけど、途中で今日が休館日なのを思い出した。

 

わお!!!

 

そういや、間違えて図書館のある駅乗り過ごしてしまったのだった。

ちょっと迷ったけど、それを楽しみに今日を過ごしていたので、向かったのに、結局は行かないことに。

 

あらら…。

もう…。

こんな時は…。

 

しちゃいます!!

暴飲暴食!! 

 

ビーノとビール☆

初夏から夏にかけて出る若いホップの限定とか、おいしい〜。

また公園で飲んじゃった。楽しい〜。

ファミチキ

10月の帰省の飛行機の料金支払いをした私にごほうび 苦。

ライフの塩パン☆

これ、美味しいんです。でも晩ごはんにパンは控えてて…。今日だからこそ行っちゃった!

 

そして〆はアイス☆

 

でもお白湯飲んで、湯たんぽもして飲み食いした。

 

それでも反動は来るだろう。

その心構えは十分だし、明日も、少食にして調整する。

 

調子が悪くても「いいもの食べてオージャス上げたい〜」と思える時もあって、そういう時が増えれば良いなと思うのだが、まだ修行が足りないようで…。

 

冷えとりやアーユルヴェーダをしていると、自分のしていることが、きちんと自分に返ってくることがわかるのが、本当に面白い。

 

本当に面白いのだ。

 

今度のこれはいつの何の毒かな?と思う。

それで、実はあの時辛かったんだなあと、遅れて自分をねぎらったりしている。

何十年も前の自分も、含め。

 

それってホ・オポノポノの記憶みたいだなあとも思う。

 

来月の満月と新月はどちらも食で、日食があれば月食もあって、かならずセットなのだそうだ。

 

今、その食に向かって星の位置もバキバキしていて、私にも変化と、そのための見つめ直しの時期が来ているのだと思う。

 

境界性パーソナル障害の本は、自分が障害ではないか?と迷うと、信頼できる友人に言ったら読まない方が良いと思うと言われ、すぐやめた笑。

 

そして、テレビでまた人格障害のことを目にしてしまった。

 

さすがにメッセージなんだと思う。

 

私には、それは、良い悪いではなく、自分の何かを映している鏡だと感じる。

鏡という言葉は、先の本でも書いていた。

 

障害を持つ人はに関わる人は、スポンジではなく鏡になりなさいと。

それはひとつの対処法で、実際は最初から障害を持つ人に、自分の中の何かを映しているのだと、私は考える。

 

元・大切なひとは、さすがに私の大切なひとだっただけあって、私の中の一部を映していた。

そしてそれを直すとかではなく、まず、これは自分だとわかるところに来たと思う。

 

あとは、クリーニングしたり、あっためたりしていくだけ。

それだけ。

 

私はそんなことを感じている。

 

今朝も起きられなくて、しかもまだ眠くて、どんよりしているけど、そんなに落ち込むことはないよと、あたためながら自分に言い聞かせようと思う。

 

体が冷えたらあたためる。

心も冷えたらあたためる。

冷えた出来事に出会ったらあたためる。

 

自分を。

 

全ては自分。

めぐりめぐって自分。

なのだ。

 

良い一日を。

 

POI