風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

初収穫!

f:id:nanv:20170806071427j:image

 

私のプランター家庭菜園で、今年初のミニトマトが収穫されたよ!

 

わあーい。

たった1個だけど、これからすずなりになっていくはず。はず…。

 

近所の庭先ではすでにすずなりになっていて、私はやはり育て方がまだ上手くないんだろうなあと思っていたけど、とりあえず1個採れたから満足!!

 

何たってすごいのが、種から育ててここまで来たのだ。

それって園芸やる中では大変なことだ。

プラントキラーだった私が、そんなことが出来るなんて、時間ってすごいですね。経験ってすごいですね。

 

ミニトマト苗は大小合わせて3本あって、どれも花を咲かせている。

これからが楽しみだ。

 

わー、うれしいな!

 

こうやって、作物を育てると、楽しみが増える。

中島正さんが「食べ物を育てているのが一番飽きない」みたいなことを言ってるのが、すごくよくわかる。

 

天気も作物の伸びに関わるし、作物によって、水やりを忘れてはいけないものもある。

 

バジルやミントなどのハーブは、何をしなくてもにょきにょき伸びるけど、暑い日なんかは水をあげないとすぐしおれてしまう。

でも水をあげると復活する。

スゴイ。

 

広いところでもっと色々やってみたいと思い、先日、母に実家のほんの小さな空き地を来年私の畑にしてもらう約束をした。

(忘れてそうだから、また言わないと)

 

来年のGWは、種蒔きだ。

放ったらかしで出来るものを植えてみる。

 

私の心は、今、とても農。

マーマーマガジンのバックナンバーを初めて(!)手に入れたのだけど、それも農の特集のものを選んだ。

(マーマーマガジンは、これから、出来るだけバックナンバーを集めていく方針)

 

来年、再来年と、少しずつ、自分で出来る畑づくりをして行きたい。

 

東京なんて都会に住んでて、自分は一生出来ないんだろなと思っていたことが、目の前に広がりつつある。

 

自分のための農。

自分で楽しむ農。

 

小さく、楽しくやって行きたい。