風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

もう悪口は飽きた

f:id:nanv:20171010070040j:image

 

眠ーーーーい!!!!

昨日、9時半に寝たのに!

 

会社を半休した方が良いんじゃないかと思うけど、稼がないといけないのでやめときます。

あ、有給が出たのか!わあい。

 

昨日は移動時間や飛行機の待ち時間に編み物をしまくったので、作っているミニブランケットの残りがあと少しになった。

残りもがんばるぞー。

 

東京は、ここのところ少し暖かいようだ。

今日に至っては暑い。

少し赤くなっていたミニトマトの、ほとんどが赤くなっていた。

やったぜーー。

うれしいな。

 

実家の近くでも栗ひろいをして楽しかったし、自然バンザイ、なのである。

栗がほとんど虫に食われていたのも自然バンザイとすら思っている…。

 

昨日、定番の、母が話す父の愚痴(同じものの10回目くらい)を聞き、適当に流し、ひとりになり、もう愚痴とか、良いかとちょっと思った。

 

母は、祖母と父親のことを話していたので「もう(二人とも)死んだからいいんじゃないの?」と言ったら「死んだから言うんだ」とのこと。

 

こういう時、毒親対策としては「それは私以外のひとに話して」と言うんだったか、と今思い出した。

次回からやっていこう。

 

そして実は私も思っていたのだ。

別れてからの方が、あそこが駄目だった、ここが駄目だったと言いたくなるものだな、と。

 

困ったもんだと思った。

 

そういうこともあり、母の話にも飽きたなあと思い、せめて自分はもう元ダンナや元大切なひと、そして母の愚痴とか悪口とか、そんなに話さなくて良いか、と思っている現在なのである。

他のことでも、例えば仕事でも、もう、いいか、黙々と仕事するか!という気持ち。

 

ただ、ポノってはいこうと思う。

 

この、もう悪口はいいか、ってのもクリーニングされて出てきたのかなあという気もする。

 

毒親対策も大切だけど、本当に大切なのは、みんなが笑顔で暮らせること。

母親も私も笑顔で暮らせる何かがあるのかもしれないし、私だけが笑顔になるのかもしれないが、ポノって、今この状況を私に見せている記憶をクリーニングして行きたい。

 

何かは、必ず見えてくるだろう。

 

良い休み明けの一日を過ごしますね。

みなさんも、お健やかに!

 

POI