風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

私、冷えてるなあ

f:id:nanv:20171016070603j:image

 

東京は雨続きで寒ーーい!!です。

よく、雨がこんなに続くなと思うのだけど、8月上旬もこんな天気が続いたのだった。

 

洗濯物を干すのに困るけど、20年来部屋干しなので、まあまあ、という感じでやってます。

 

さて、寒くなって来て、冷えを実感する昨今だが、私は自分を冷え性と感じたことはなく、冷えとりを始めてから冷えを実感した者のひとりである。

 

そして、冷え性と自負するのが恥ずかしくもある。

 

足が寒くて眠れないとか、指先がつめたくてしょうがないとか、特になくて、あっても一時的なものだ。

寒い日に手を外に出していたら、そりゃあ指先は冷たくなるでしょう。

 

そう、思っていたのだけど。

 

ああ、私は、やっぱり冷えているんだ、と、落ち込んでいる。

 

何があったかと言うと、立て続けに手の温かい人に会ったのだ。

しめて4人。

 

一人は毎日会う上司なのだけど、あと2人は、以前から暑がりのことを知っている2人。(むしろ冷えとりやればよいのに〜などと言ってみたり 笑)

 

そして最後は、亡くなった友人を弔問に来た新しい友人。

 

握手を求められて、触れた手が、とてもあたたかかった。

 

私の手は、とても冷たかった。

 

私、冷えてるんだなあ〜!!

と、恥ずかしくなった。

 

冷えとりやってるんですよ!なんて、上司以外には意気揚々と言っているのに。

 

とほほ…。

 

今、子宮が痛いのが続いている。

3ヶ月ほど生理がないのだが、子宮が生理を再開しようと準備しているんだと私は思っている。

 

だから、出来るだけあたためてあげたい。

 

ここの所、本当に忙しくて、自分の時間があまりない。

ウニヒピリともあまりゆっくり話せてないし、自分と打ち合わせもあまりしていない。

 

その時間を取ろうとすると、やれ、ひとが亡くなった、なんてなる。

 

だから、5分でも10分でも、多くあたため、5分でも、10分でも、自分と打ち合わせする対話する時間を作ろうと思う。

 

それが私の指先の冷えを解消することにつながりそうだ。

 

夏の前からゆっくりやっている、ミニブランケットも、もうすぐ編みあがりそうだ。

やりたいことがありすぎて、時間がもっともっと欲しいのだけど、多分この強欲さが体を冷やしてる可能性はある。

 

母からもコントロール含んでの電話が来た。

 

詰め込みすぎるなと。

 

それ、そっくり返しますけどね。

 

毒親については、まだまだ接し方を勉強中。

毒親の棄て方」を読んでいてので、「毒になる親」がなかなか読み進まなかったが、図書館の返却間近になって頭に入って来た。

 

少しずつ、進もう。

 

私、ウニヒピリ、今日もよろしくね。

 

寒いですが、それを楽しむような日にして下さいね!

 

POI