風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

整ってきたかな

f:id:nanv:20171025070147j:image

 

朝が寒くなって、ふとんから出るのがちょっとつらくなってきました。

ちょっと、寝坊気味の毎日。

 

だけど、先週までの忙しさとは違って、早寝でヴァータを整えて来ているはずだから、日中のパフォーマンスは良い。

あと、眠くても、今週はカフェインを摂らないようにしている。

 

昨日は、午後、なかなかお腹がすかなくて困った。おやつに自作の米粉ケーキを持って行ったのに。

 

多分食べなくても良かったんだろうけど、お昼食べてから3時間経っていたし、何か飲みたくもあったから、お茶も入れてケーキを食べた。

 

アーユルヴェーダやってて困るのが、この、残ってしまった食べ物だ。

残さないように作れば良いのだろうけど、なかなかそれが難しい。

 

だったら少なめに作って、ちょっと足りないくらいが良いのだろうなあ。

 

そんなことを考えていた矢先だったので、今朝は炊くご飯を少なめにした。

 

あと、晩ごはんは、あまりがまんせず少なくし過ぎないのが無駄食いを少なくしそうな感じがしている。

 

このあたり、アーユルヴェーダの医師とか専門家に診てもらうとわかることもあるだろうな。

一回診てもらいたいなと考えている。

 

私はヴァータ・ピッタ体質なのだけど、食欲だけはピッタなのだなと思う。

本当に食べるのが好きだ。

 

おやつが食べられるのが楽しみでならない。

 

オージャスが上がったらそんなことは減るのかもしれないけど、仕事中にお茶を入れて蒸らして、おやつを食べるのは本当に幸せなひとときだ。

 

土日から3日間10時半、昨日も何とか11時に寝たら、ゆうべは少し食べ過ぎてたのに、今朝はお白湯飲んだら排泄があった。

 

あらすごい。

 

やっぱり、きちんと努力した3日間は身になっているのかも。

 

じゃあ、先日購入した蓮村誠先生のアーユルヴェーダ本見て、2週間の毒出しプログラムにとりかかろう。

 

楽しみだなあ。

 

今日は、ちょっと眠ため。

あと、足先がすごく冷える。

 

真っ直ぐ家に帰って来て、あたためて早めに寝よう。

 

あ、そうそう、寝つきは良くなった!

これはうれしい!

 

振り返ると、10月前半はずっと忙しかったからなあ。

こうやって意識して休むのは本当に大事。

 

去年、アーユルヴェーダと冷えとり始めるまでは、自分に体力がないんだと思っていた。

 

今でも他人には思われてるかもしれないけど。

 

そしてそこは「ソウルナビゲーション」読んで、人の目を気にしないようにするのだ!

私の人生に、とっても大切なこと!

 

ここのところは、そんな感じ。

 

みなさんそれぞれに、良い一日を。

 

POI