風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

休むって、良いんだなあ!!/虫は知らせる

f:id:nanv:20171026065828j:image

 

昨日は足先の冷えが強くて、家では6枚靴下をはいて、その上にルームシューズをはいていた。

一番上に、母がもらって、いらないからともらってきた、厚手の靴下をはいたので、もうルームシューズもはけないくらい笑。

 

この間、服部みれいさんも靴はけなくなっていたのを思い出した。

 

先週木曜まで、本当に出突っ張りだったので、先週末から予定のない日は10時半、いやその前から就寝したりして、体を整えている。

 

アーユルヴェーダで言う、体質・性質のドーシャのどれを整えるかが、最近の復習で見えてきてのが助かっている。

 

私はヴァータ・ピッタ体質なのだけど、いつもヴァータを整えることに一生懸命で、ピッタとカパをないがしろにしていた。

 

でも、夜寝付けないとかはピッタが乱れているんだし、食後眠くなるのはカパである。

それで、毎日ではなくても、乱れたらそれぞれのドーシャを整えることをすれば良いらしい。

 

例えばピッタでは、怒ってもそれを他人にぶつけない、なんてのがあった。

カパだと、朝ごはん食べないで白湯だけにするとか。

 

とりあえず、様子を見て、体が軽くなって来たので、ここから2週間、お休みもあるかもしれないけど、蓮村先生の本にならって毒出ししていこう。

 

教科書は「アーユルヴェーダ式 2週間で毒出し生活」。

 

土曜から休んだ結果、ここのところないくらい調子が良い。

ポイント見つけて休むと、本当に良いし、休むってことじたい、やっぱり本当にひとにやさしいというか 笑、体にいいんだなあ!!と、うれしく思っている。

 

昨日は、朝、役所でザ・お役所仕事をされて、久々にめっちゃくちゃ腹が立っていたのだけど、ガチポノ☆チャンスだと思ってクリーニングしまくった。

 

実は、先日、色んなチラシとかをもらってきたら貼ってるコルクボードが壁から落ちた。

 

そしてそして、実はこの間友人が亡くなったと知る何日か前、そのひとと共通の故人の友人が作ってくれたブレスレットがこわれた。

 

役目を終えたのだろうと思ったけど、虫の知らせだったのかもしれない。

 

加えて、何処に飛んじゃったのだろうという画びょうが、お風呂上がったら目の前に転がっていた。

 

…おや?

 

で、今朝はmmbsで買い物した時に付いてくる、服部みれいさんの手書き文字を印刷したメッセージカードが、前記のコルクボードから落ちた。

 

やや!!

服部さんのが!!

 

悪いように取ることも出来るけど、何かを知らせてくれているのは確か。

 

宇宙が、動いているんだなあ。

 

この後、衝撃的なことが起こるかもしれないけど、少し覚悟しつつ、クリーニングを繰り返している。

 

衝撃的というか、意外だったのは、今回の選挙で立憲民主党が結構票を取ったことデス。

 

今日は晴れてくれて本当にありがたい!

パクチー買ってきたので、根っこをプランタに刺したよ。

 

では、みなさんそれぞれに良い一日を!

 

POI