風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

靴がない

f:id:nanv:20171029064753j:image

 

週末は雨。

今年は夏から雨が多いように思う。

 

私はいわゆるレインシューズを持っていなくて、いつも買おうか迷ってやめるんだけど、さりとて持っているスニーカーも雨がしみて来るので、こう雨が多いと、雨の日の外出に二の足を踏む。

 

なので、せっかくの日曜だし、今日は家から出ないと決めた。

明日の買い物は明日する私が、食料を買い込み(と言っても微々たるものだが)、籠城の準備。

 

今日は久々にパンとコーヒーを解禁するので、大好きなライフの塩パンも用意。

 

アーユルヴェーダの本を読んでいて、私、野菜が不足してたかなあと思い、八百屋にも寄ったら、値引きされてる野菜に当たったので100円でいっぱいの野菜が買えてしまった。

 

今年の冬シーズン初のかぶを買って、お味噌汁や煮物に入れるのが楽しみ。

 

そして今朝は、久々に玄米100%のごはん!

幸せ〜。

 

今週末は手紙を幾人かに出したくて、手紙タイムで時間を食っている。

 

昨日もやりたいことが終わらずに、しかも寝るのが遅くなってしまったけど、忙しくしているわけではないから、心は落ち着き、ふとんに入ったらすぐに眠れた。

 

ここのところ、本当に助かるのが、これだ。

寝つきが良い。

 

心配ごとや、翌日に会うひとへの期待と不安がなくなったからだろう。

 

それでも最近起きた嫌なことは何度も思い出してしまう。

「別にそんなに嫌がることではない」とふたをしていたみたいだけど、ポノらなくて良いわけないな!と、思い出すたびにポノっている。

 

気を抜くと何度も思い出すので、ポノりまくって行こう。

 

楽しみな雨の日。

 

レインシューズがないおかげで、幸せな籠城の一日を過ごせそうだ。

 

昨日も冷えちゃって、めっちゃくちゃ靴下重ねばきしたけど、今日もそうしていくつもり。

半身浴の時間を増やしたいけど、雨でユニットバスにカビが増えたことを考えると、うーん…と考える。

 

さて、どうするかな。

 

みなさんもそれぞれに良い一日を。

 

POI