風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

食べ物が呼んでいる/ 素敵な買い物

f:id:nanv:20171122070355j:image

 

昨日の朝は、かなり、良かった!

やることやれて、ちょっと時間出来たので、ごほうびとしてモスに寄ってコーヒー飲んだ。

 

はあ〜、これで頭の中が、少し、少しだけど容量出来た〜。

 

だけど夜にはストレスで、長年付き合って来たけれど、どうも気に入られてない気がするひとに、また良い反応をしてもらえなくて、落ち込んだというストレスで、夜遅くシュークリームが食べたくなって、がまんしたけど最後にやっぱり食べた。

 

家にたどり着くまで4軒ものコンビニの誘惑を振り切るのは難しい。

振り切れる時も結構あるんだけどなあ。

 

何か、断食している時、ある食べ物が食べたくてしょうがなくなることがあるらしい。

私はちょっとそれがある。

がまんというか、食べない方が良い時に、あ、あれ良いなあって感じで食べたいものが浮かんで離れなくなる。

 

アーユルヴェーダのカパの質に火がつくというか(水なのに笑)、カパを整えれば良いのかな?

肉食べないのにジャンクを食べるというスパイラルを抜ける過程を見て行く気持ちでやって行くかあ。

 

さて、先日も書いたと思うが、今月はお給料がいつもより多く出たので(稼働日数が多かった) 、無印良品週間を利用して、色々買った。

 

久々に、買った!!!!

 

他にも、はちみつも切れていたので買ったし、スパイスも3つくらい切れてしまったので、がまんせずに買った。

 

買ったものはすぐにしまって部屋をきれいにしたいところだけど、結構お金を使ったので、買って来たものをしばらくテーブルの上に並べて眺めてみた。

 

散財した、と思うところを、交換した!うれしい!と、ちょっと思えた。

 

フリーになるのにちょっと調べているけど、私はやっぱり自分を安く見積もっているなあと思った。

 

もっと、私は、価値があると感じて良いんだよ〜!と、私に言いたい。

 

先日読んだ「母がしんどい」(田房永子)では、最後の方、主人公が「100%自分の味方」という小人を自分の中に作り出していた。

 

これは、愛されて育った子どもなら、普通に居たんだろうなあ、と思ったし、これって「100%自分の責任」っていうホ・オポノポノと同じ考えに行き着くなあとも思った。

 

少し話がずれたようだが、もう少しだけでも、いや、もっとお金をもらって幸せな自分を想像して、つくって、幸せな買い物をもっとしたいなと思ったのだった。

 

私が楽しくて、受け取る側も幸せ。

そんな仕事をやりたい。

 

そこを本当は、会社休んでゆっくり考えたい 笑。

 

土日、予定が入るはずがなくなって、しかも行きたいと思っていた展示の招待券をいただいた。

 

願いが叶いやすくなってる…!

 

なので、土日、ゆっくりします。

ヴァータも整えて、ね。

 

今日もみなさんそれぞれに良い一日を過ごせるといいなと思ってます。

 

POI