風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

もっとやさしく

f:id:nanv:20171220074022j:image

 

昨日は、創作活動でいつも集まるお店に久々に行った。

 

会いたかった友人には会えなかったが、別の友人と、何でもない話をして、それがとても楽しかった。

 

私は、今、自分が悩みを抱えていて、それをすごく友人に聞いて欲しいことを自覚している。

 

自分の望みはそこだなと思って、望みを持って行ったのに、目当ての友人は居なかったというオチ。

 

でもそれは必然だったんだなあと思う。

話さなくて済んで、ちょっと良かった。

迷惑になってしまったと落ち込んで帰って来たかもしれないから。

 

私がよくやってしまう、インチャへの呼びかけ。

 

「他人に迷惑をかけてはいけない」
「輪を乱してはいけない」
「嫌われてはいけない」
「私は愛されない」

 

大丈夫、そんなことは絶対にないのだ。

 

知ってはいる。
気付いてはいる。

 

しかしなかなかすとんと落ちないのだ。

 

確かにねー、そうなんだよねー、何十年も言い聞かせて来たから、違うこと言われてもなかなかねえ。

 

12年くらい前から、少しずつ取り組んでたつもりだけど、少しだったんだなあ。

 

ホ・オポノポノが自分に良いとわかってからは、かなり気が楽になった。

 

どうしてもインチャへのネガティヴなインプットをしてしまうので、それを考えないように出来る仕組みは本当に助かる。

 

それで「死にたい」と思う回数はぐんと減った(と思っている)。

これは、もう、何か落ち込むとすぐ思った口ぐせだった。

 

しかも、減ってると気付かされたのは、友だちによってだった。

 

変わっていっている。

 

だけど、もっともっと、変わりたい。

楽になりたい。

自由でいたい。

 

いいんだよ、そのままの私で。

 

私のやりたいことを、やって、誰かに愛されなくても、やりたいことをやってもいいんだよ。

 

私はこれがなかなか出来ない。

 

これが出来るように、自分にもっとやさしくしたいなあと思う。

 

クリーニングも、もちろん。

 

みなさんも、それぞれに、自分にやさしい一日を。

 

POI