風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

ぽろぽろ

f:id:nanv:20180311071659j:image

 

何だか少し元気になった。

さまよい歩いて、たどり着いたカフェであったかい飲み物を飲んだ感じ。

 

かなり、わかってくれる友人に、最近のつらいことを話してみた。

話し始めたら泣いてしまって、自分でも驚いた。

 

私の友人たちには、子どもと大人がいて、私はかなり大人な方なのだと思う。

良い悪いは置いておいて。

昨日会った友人も、大人だった。

 

子ども論理で話し合っても筋がまったく違っていたようで、誰が悪い!とかではなく、それ、人として、非道いよね、でも、そのひとのこと好きだから傷ついたんだよね、と冷静に意見を交わすことが出来た。

 

外からの大人目線だと、私は、ホームと思っている場所、集まりから巣立つというか、元々所属するという集まりでもなかったはずなので、そこから派生して私が新しい場所を作る時期に来たんだねというのが多い。

 

そして私の悩みの原因であるひとは、私を評価していないのではなく、恐れているのかも、ライバルと思っているのかも、とのこと。

 

それはむしろ同等に見られているという証拠だ。

 

おっさん、面倒臭い。

 

でも、人はやっぱり誰かに愛されないと駄目なんだね。

褒められないと、駄目なんだね。

 

私だけじゃ、ないんだな。

 

話す人、タイミングがとても良かった日だった。

 

何人かに訊いてみてのここだと思うので、ちゃんとリサーチ出来たと思う。

 

良かった。

さすがに、元気が出た。

 

わかってもらえるって、本当に元気が出る。

 

さて、昨日は、カウンセリングを受けたいと心療内科に初めてかかってみた。

待ってる間、ベストセラーの「うつヌケ」(田中圭一)を読んでみたら、泣きそうになった。

 

診察はカウンセリングセンターに紹介というだけだったのだが、つづきを読みたくて近くのブックオフに寄る。

 

一個一個、泣きそうなエピソードが続くのだが、まついなつきさんの章で、かなり、泣いてしまった。

離婚した時の自分の心境と、とても重なったところがあったからだと思う。

 

その後も、今読んでいる小説で、また泣いてしまった。

 

ああ、毒を出してるんだなと思った。

 

自身のすごい下痢で例えると、死にたい助けての時間は過ぎて、だいたい出たかもと、少し、汗がにじんで来ているくらいか。

 

呼吸が深く出来るようになってきた感じ。

 

今日も大浄化の日にしたいな!

と、やりたいこと30分ごと計画を立てている。

 

6時間稼働出来たら、やりたいこと12個も出来るんですよー!

全部中途半端だけど、でも達成感はあると思う!

 

半身浴も、するよ〜!!

 

そして、私になって行こうと思う。

 

あと「うつヌケ」にもあったけど、落ちるとわかる時期があって、天気とか特定の状況の後らしいのだけど、そこはもう落ちるというスケジュールで動いているひともいるようだった。

 

私も、ショックなことがあったら、寝まくって当たり前で、そういうスケジュールで動こうかなと思っている。

 

それが、本当に強い自分なのかもしれない。

 

みなさんも、それぞれに、自分のための一日をお過ごし下さいね。

 

POI