風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

つくって食べたい

f:id:nanv:20180807063322j:image

 

あまり良くない傾向だけど(しょうがないよねえ〜)、グルテンフリーを言うほど実行してないなと思い、昨日、おやつを買いに出たら、手づくりのお店であんこバターコッペパン(フランスパン寄り)が売ってて、それを食べてしまった。

 

良くない傾向というのは、他人に言ってしまったから、グルテンフリーを気にするというものだ。

 

だけど、世の中にグルテンフリーのお菓子は相変わらずあまり売られておらず、じゃあヤマザキの大福買うのかと言われると、手づくりパン屋を選んだと、そういうわけなのだ。

 

んー、じゃあやっぱり家でつくるか!

出来ればその日に!

 

と、私は思う。

 

アーユルヴェーダグルテンフリーとなると、結構面倒臭いひとになる。

 

けど、

はっきり言って、

楽しい!!

 

かたぶつっぽくなるけど、食べ物に感謝が増す。

外食産業への見方や、毎日の食卓の「べき」が、ガラっと変わる。

 

そして、結果、楽になっている。

 

私は、そう思う。

 

で、昨日から、米粉蒸しパン作れないかなあ…蒸し器なしで(レンジ使わないから)、と思ってぼんやりしている。

 

本当は、本当は、朝か夜にシフォンケーキ焼きたいんだよー!!

土日に焼きそびれたやつ!

 

結局冷凍しちゃってオージャスなくなるけど、ケーキ作って冷凍しておくのが、今のところ良い選択。

グルテンフリー的に。

 

おいしいし、ふわふわだし 笑。

 

計量スプーンだけで、鍋やフライパンで簡単に、みたいなレシピ、考えたいな。

パンケーキであんこはさんでどら焼き風にでもしようかな。

クッキーとか、すぐ出来そうだけど、クッキーが私下手なんだよなあ。

 

さて雨だ。

明日明後日は台風のよう。

 

眠たいけど、今朝は出るものが出てうれしい。

 

オージャス出来たね!

 

私の道、探しながら今日も進もう。

 

みなさんも、それぞれに、自分でつくって食べて楽しんで下さいね!

まず、そこが、いちばん楽しいとおもうのですよー!

 

POI