風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

幸せ > 交通費や面倒臭さ

f:id:nanv:20180820064249j:image

 

おはようございます。

 

今、とても、幸せです…。

 

帰省しても外泊、良いですねえ〜!!

 

ひとりになれるの、良いですねえ〜!!!

 

楽しい!楽しい!の連続だった。

 

読書、買い物(お土産と入り用だけど)、温泉、飲み散歩。

 

ちょっと、びっくりした。

実家から一時間電車に乗って外泊するの面倒臭いし、交通費だって馬鹿にならないから、嫌だなあと思っていたのだけど、いやいやいや、ひとり、楽しい!!

 

ひとりが楽しいのか、母親と一緒じゃないのが楽しいのかわからないけど、本当に楽しくて。

 

帰省先の中では都会の、とある街。

そこは私が高校時代を過ごした街なので、がっつり土地勘がある。

 

路面電車2、3駅なら散歩出来る、くらいのことも知っている。

 

でも初訪問の市営の温泉の場所が案外わからなくて、たまたま通ったおばちゃんに訊いたり(8時台で人通りがほとんどないので奇跡)した。

 

ネットで調べてたまたま出てきたパン屋を確認し、明日来ようと決める。

 

本当は公園も散歩したかったのだけど、夜は街灯が少なすぎてこわいので明朝にすることにした。

 

うん、帰省外泊、良いね。

とてもバランスが取れる!

 

母とは、たった3時間一緒なだけでも、ひとつ「それは私にとって不愉快なことだから笑わないで」と注意したことがあった。

 

でも笑ってる無神経さ。

 

私、よくあるんだけど、私は困って、困らせてる相手の頭がおかしいと思うんだけど、それを他人に伝えると「面白いね」って言われるんだよね。

 

あれ、心の中底から嫌だわ!!!!!!

 

心の!!!!

底!!!!

から!!!!

 

うおおおおおーーー!!!!!!

 

みんな死ねーーーー!!!!!!

 

ってくらい。

 

ところでここ何日かで何となく発明して実践しているのが、母親が何か嫌なこと言って来たら、心の中で「早くくたばれ」と言ってクリーニングするということ。

 

でもさ、不思議なのがさ、早くくたばれも、死なないでも、両方思うんだよね。

 

つらいです。

 

でも、私の帰省中の安全地帯見つけた!という経験をした。

 

私は毒親対策でいつも失敗する。

自分の最近のことを話してしまうのだ。

仕事とか、周りのこと。

 

自分の人生のことを伝えてはいけないのに、どうしても、話してしまう。

 

でも、北海道移住のことだけは話していない。

 

私の毒親対策はそこから始まった。

なので、他の部分を話してしまっても大目に見てあげようと思う。

 

昨日は、何度も何度もインチャちゃんの声を聞いて行動してみた。

 

夜、ゲストハウスのふとんで眠る時、その前にも読書したりしてる時、ずーーーっと「幸せーー!!」って思ってた。

 

多分、今の私だけじゃなくて、インチャちゃんもだと思うんだけどなあ。

 

さて!朝ごはん食べて、散歩してパン屋行って来ます!

 

そしてまた実家に寄るよ…。

とほほー笑。

 

皆さんも、それぞれに、幸せな時をお過ごし下さいね。

少しでも、やってみると、あるんですね。びっくり。

 

POI