風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

実験1日目

f:id:nanv:20190101150144j:image

 

あけましておめでとうございます。

 

昨日、大晦日の、私の毒親帰省1日目の報告をします。

 

まず、帰る時間連絡から。

前もってノープランとは言っていたのだけど、友人の車ではなく電車で帰ることにはなったので、母に連絡。

 

最後のひと区間、新幹線になるルートがネットで出ていて、それで帰ろうかと連絡。

ローカル線での帰路を勧められるが、自分に正直に面倒臭いとそのルートで帰宅。

 

母の申し出を断ったことより、自分を通せたことに満足。母も別に気にしていなさそう。

 

帰路の電車では録音しておいたカウンセラーさんとのセッションを聞いて復習。

私が楽しくなるワークを実践。

出たばかりの、石井ゆかりさんの2019年年報も読み、Wi-Fiのない我が家に備えスクショ。

 

帰宅後、雪かきをして、まだ5時過ぎだが大晦日の晩餐会が始まる。

テレビもなく、静かな時間だったが、私は特に気にせず。

 

年越しそばの話をしたら、姉と母は昼に食べたと言う。

 

出たー!

 

しかし、そこも、こんな風に出たー!!と思えた。

 

生前の父のように、姉と母の晩餐が終わってもマイペースで呑み続けてみたが、罪悪感も、母のブチギレもなかった。

 

お腹ぱんぱんだけど、苦しすぎず、というか、自業自得にビールをもう一本飲んでしまって、除夜の鐘。

 

ユーミンの「やさしさにつつまれたなら」で泣く。

 

石井ゆかりさんの2019年の年報も読み直す。

 

何とか、1日目は乗り切った!!

そして紅白楽しかった!

 

しかし、2日目の今、かなり私がブチキレそうになって、ドライブへ。

このドライブも、あーだこーだうるさくてかなわなかった。

腹立つー!!!

 

でもカーネーション聞きながらドライブしたら、何言われたとかちょっと忘れちゃった!キャッホウ!

 

今、某コンビニのWi-Fi使って帰るところ。

今日も飲みます〜。日本酒も買ったしね♡

 

みなさんも、それぞれに、良い呑み正月を!

 

ちょっと…もうちょっと…出したいです…。お通じ…。

 

POI