風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

奇跡が起きた(毒親編)

f:id:nanv:20190628152937j:image

 

今、これを読んでいる。↑

今かよ!って感じだし、知ってる内容も多いっちゃあ多いけど、表現の仕方がそれぞれあるなあ、面白いなあ、と思って読んでいる。

 

自分の仕事にも役立てようと思える。

 

そうそう、自分の仕事に役立てようと言えば、先日120点の自己ベストを叩き出した私の毒親お母さん対応だけど、昨日、ちょっとまさかのことが起こった。

 

仕事の方でもこのことを書いているが、母の

「無理をするな」

は、基本、嘘である。

 

そして、話をしていて、さっきまでその人、そのことに対して自分の価値観から文句を言っていたのに、乗って話すと、

「色んな人がいるから」

と、突然中立の立場になる。

これも多分嘘。

 

で、祖父が死にそうな今、もう駄目っちゃあ駄目だなあ〜という状況なので、親戚の家に母が連絡をしたら、親戚が「この日に病院に会いに行く」と返して来たらしく、それに対しても母は

「無理しなくて良いから」

を連呼していて、親戚のおばさんはどう対応するのかなあ〜と思っていた。

 

ああ、これ、本当に無意識にやってるんだ、母は、と改めて思った。

 

そしてその後、母と話していて、私は葬式が済んだら、初七日までの間に一度畑を見る(のと、ひとりで静かに過ごしたい)から自分の家に帰ろうかなと思ってることを伝えたら、

「初七日までとか気にしなくて良いから」

とか言い始めた。

 

2泊3日の予定でしかいない、私の弟にも初七日までいて欲しいと思っているあんたが、私に初七日にいて欲しくないわけないじゃない!!!

と、確信があった私。

そして腹が立った私。

 

「近くに居るのに来ないわけないでしょ!!

『無理するな』ってばっかり言わないの!!!」

と母に言い放った。

 

すると、いつもなら同じく怒るか、ふざけるかして言い返す母が、黙ってしまった。

 

ええっ。

 

ちょっと予想外で、車の運転のバランス崩しそうになったけど 笑、こんな一言が効くんだ、と、驚いた。

 

奇跡が起こってしまった、と思った。

 

愛は強い。

だけど、愛の渡し方は難しい。

 

そう、思った。

 

だけど、私は自分の望みを叶えることに、どんどん近づいて行っていると、確信せざるを得なくなった。

 

お母さんと、仲良く話せるようになるかもしれない。

はたから見たら、出来てはいるのだ。

でもそれは今までは私のガマンにガマンを重ねて実現したことだったので、継続的ではなかった。

 

今は、クソババアと心の中で思えてるので、ガマンが少ない 笑。

 

クソババアノートもつけてるけど 笑。

こんな感じのことを、仕事に生かして行こう。

 

それでは、みなさんも、それぞれに、素敵な金曜、そして週末をお過ごし下さい。

 

POI