風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

うるさい呪文

f:id:nanv:20190725075848j:image

 

おはようございます。

希望の時間には起きられなかったけど、6時半くらいには起きられた。

頑張った。

 

今日からまた走り抜ける。

 

走り抜けてばかりなので、来週はお休みたくさんつくった。

 

お盆もすぐ来るから、準備しておくものも多い。

 

この失業保険期間、めちゃくちゃ楽しむんだ〜!夢の生活、送るんだ!

 

で、昨日は、夕方起きて、ノートをつけたり本を読んだり音声聞いたりしていた。

 

ノートをつけて、最初に思ったし、今朝も起きて胸くそ悪くなったことがある。

 

母の言動だ。

 

「スイカが食べたいけど寒いから食べられない」

 

これを、まあ、何度も何度も何度も言う。

うるさい。

 

食べればいいじゃんと言っても、寒いから嫌だと言う。

 

これは、定番の、嘘のヤツだよなあ〜。

 

私は、何度も言われるのが、うるさくてつらい。

 

食べれば?

 

しかないから。

 

何度言われても、それしかない。

 

そうするか。

 

何度言われても、食べれば〜?で、返すか!

 

それもありだな。

 

私の希望としては、黙って欲しい。

けど、そうはいかないんだろうな。

 

何で母のその言動にひっかかるのか。

食べたいと言ってるのに食べないから。

寒いと言っているが、ストーブは炊いていること。

 

あ!

あれかなあー。

 

寒いのにスイカ食べたい私をみんなが責める、みたいな感じかなあ?

いつも責められてると思って生きてるからなあ。

 

いや、母でなく、私の気持ちを考えないと。

 

嘘ついてるのが、嫌なのだ。

 

私はどうしたいか?

 

イカ美味しそうだね〜って普通に言いたい、かなあ?

 

あと、何度もうるさいから黙って欲しい。

嘘つかないで欲しい。

 

うるさいんだよね〜。

 

本当に、うるさくて、嫌なの。

 

でもこれ感じてるの、私だけかも!ってのもある。

 

私は、本当に嫌だ。

聞きたくない、その文句。

 

う〜ん。

 

何でそんなに聞きたくないのかなあ?

 

母の「私、かわいそうでしょ!!」がにじみ出てるからかなあ?

 

ていうか、食べればいいじゃん!!!

に尽きるのだけど…。

 

食べたいって言ってるのに、どうして食べないで、ずっと同じ文句を言っているのか???

 

彼女にとっては、文句ではないのだ。

 

うーーーーん。

 

私は、どうしたいか?が、あまりうまく出なかったかなあ。

 

私は、うるさいので、聞きたくないのだ。

黙って、って言うのが良いかなあ。

私を悪者にされても。

 

お父さんの悪口をずっと言っていた時に似てると思うんだけどなあ〜。

 

あ〜何回め〜、って数えるやつ、行くか。

ポイント制(と名付けた)。

 

私は、苦しい。

これわかってるのが良い点かも。

 

今日も曇りだけど、早めに畑に行って、帰って来て着替えてハローワーク

 

頑張ります。

 

みなさんも、それぞれに、素晴らしい一日をお過ごし下さいね。

 

POI