風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

お父さんとお金

f:id:nanv:20191024053114j:image

 

おはようございます。

夜中、嫌な夢を見て、そこから眠りが浅く、4時半にはふとんから出た。

半身浴で眠ろうと思って。

 

嫌な夢は、ここの所の不安を反映しているのだろう。

 

何か…甘えてた。

お金に対して。

もっと、入って来るもんだと思った。

 

だけど、お金と同等の豊かさは手にしたかなあと思っている。

 

お金があるのとおんなじだなあ、と思ったこともよくあった。

 

時間を、たくさんもらって、味わい尽くしたと思う。

 

だから、感謝して次に進みたい。

 

だけど、自分の中に色々な毒、膿があることも確かだ。

 

私がお金を稼ぐと、大切なひとが不幸になる。

元夫に対しても、あったのだということに先日気付いて驚いた。

 

それと、もっと、もっともっともーーーーーっと!今まで頑張って来た自分を労って良いかな、とも思う。

 

私は、なかなかのことをしている。

でも誰もその価値をよくわからないでいる気がする。

 

でもそれは多分、自分でも認めていないからかも。

 

え、これくらい当たり前でしょ?

ってことにも、よくやったね!すごいよ!って言ってあげることにしている。

すぐ忘れるから、本当に継続したい。

 

お金…

そしてお父さん…

 

ここには深い溝がある。

家族の中で。

 

家族の中で、お父さん派で、お金も好きなのは私だけだ。

いや別にお父さん派とかないんだけど、お父さんは、私のことが好きだった。

私はそれが感じられてうれしかった。

 

それを他の家族が、羨ましがったり、妬んだり、嫌がったりしていたように思う。

 

お父さんを好きと言ってはいけない

 

みたいな空気が我が家にはある。

 

私はそれが嫌だ。

 

それは、多分お金もそうだ。

 

父親との仲の良さとビジネスの成功は関係が深いと聞くけど、何度考えても父とは、そりゃあ思春期に嫌な時もあったけど、仲が悪いとは思えない。

 

だから、母親に私が遠慮してるのかな?と思う。

 

それ、すごくわかるな。

 

だから私は夏前くらいに

お父さんを好きで良い

って自分に許可を出した。

ここにも書いた気がする。

 

出したい。

受取拒否している、自分の中の自分を。

いること、知って欲しいだろうな。

 

そのノートを、いつもよりちょっと時間をとってやりたい。

 

あと、今日はこまごまとしたことをこなそうと思ってる。

 

余裕を持つってこういうことかあ!という作業にも入っている。

 

みなさんも、それぞれに、素晴らしい一日をお送り下さいね。

 

POI