風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

上がって来ちゃった

f:id:nanv:20200104100920j:image

 

昨日は半身浴もせず、何かしようと思うと寝てしまい(どんな体勢でも)、食べ過ぎなほど食べて、寝た。

 

夜は、泣いた。

 

何も出来ない。

何も出来ない。

 

ならば、この、何も出来ないという状態でも出来ることをしよう。

 

そう思って寝た。

 

朝はとても寒く、お腹が少し痛かった。

振り子時計が6回鳴ったので、7時に目覚ましをかけていたけど、少しごろごろして、起きてお白湯を沸かして、薪ストーブも焚いて、また少しだけふとんに入った。

 

最初にふとんから出る直前、少しだけ良いことを想像した。

 

温泉が個室についているホテルの、あたたかい部屋の白い、広いベッドで、ごろごろしている自分を。

 

そしてどんな気分かを想像した。

 

「ここまで来たんだ…」

 

この感覚は、何度も想像したことがある。

そして、この感覚について来るのはもれなく「感謝」だ。

 

この想像が良かったのか、朝ごはんを作っていて、甘いパンとコーヒーを用意している時、うれしくなった。

幸せ〜と思った。

 

あ、こう思える所まで上がって来た。

 

良かった〜。

と思った。

 

薪ストーブであたためた、あたたかい甘いパン。

ゆっくりいれたドリップコーヒー。

簡易なものだけど、大好きな草餅を使ったお雑煮。

 

幸せ。

幸せ。

 

そう思えて、本当に幸せ。

 

そして好きな作家さんの元旦の動画見て、無理にだけど、また上がった。

 

今年、どんな時も笑顔でいる。

 

はわわ〜!!!

私も、やっぱり、そこに加わりたい!!

 

だから、笑顔で生きる。

たくさん泣くけど、けど、笑顔にたくさんなる。

 

私は能力があるのに、アヒルの中に入った白鳥のように、発揮出来ないことがよくある。

発揮出来るのは、多分、どこかに勤めることではないのだ。

 

危ない橋をこれから、また、渡る。

 

ひとまず友人をつかまえられたので、おしゃべりして来る。

友だち、いて良かった〜!!!

 

みなさんも、それぞれに、素晴らしい新年の土曜日をお過ごし下さいね。

 

POI