風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

これが私の通常運転

f:id:nanv:20210415094032j:image

おはようございます。

と言うには少し遅いかも。

 

それには理由がある。

 

今日はまた実家に手術をした母を手伝いに行く。

 

朝はバタバタとまでは行かず、気を付けつつ、5:50起床で朝のルーチンをやり、朝ごはんを食べ、朝ドラを見ながらコーヒーを飲んだ。

 

日記は特急の中で書こうと思っていた。

 

すると、駅に着いて、免許やクレジットカードが入ったカード入れと、小銭入れを家に忘れたことに気付く。

(千円札一枚だけ入った札入れはリュックに入ってた)

 

運転手としての役割が大きい私が免許なくてどうするのか。

そもそもクレジットカードで特急乗るつもりだったから、もうお手上げだ。

 

しかもしかも!

帰って来る明後日が雨の日予報だから、自転車じゃなく歩いて来たのになー!!

 

はあ〜!

やせるために運動しないとと思ってたから、よかった!

 

…って良くねえよ!!笑

チクショー!!

 

ま、こんなおっちょこちょいが私の通常運転である。

 

そう、今日の日記は、「やせたい話」になるはずだったのだ。

 

この何年か、アーユルヴェーダをやっていて、自分の消化量を考えたら「太る」という概念がなくなったなあ〜と思っていたのだけど、さすがに太った。

 

しかし、おなかもぺたんこで、お尻もプリケツだ。

どこ?どこ?

 

多分脇腹だ。

実家で風呂の鏡に映った時、何かおかしいな?と思ったのだ。

あそこで気付けて良かった。

 

重力なんだなあ…。

上半身はやせて見えるのに。

 

もしかして足も太いのかもなー。

 

以前アーユルヴェーダと冷えとりでみるみるやせた時は運動をそんなにしていなかったので、今回は運動(ヨガ)しつつやせるから、さらに健康的になりそう。

 

体にしろ、心にしろ、こういうことを若い頃から知っていて、受け入れて出来ていたらさぞかしきれいだったろうになあ…とやはり思ってしまう。

 

そして、それが若い頃から自然と出来ていた人ってどうなってるんだろ?と思うんだけど、親ガチャに当たっていたり、先祖の隠徳があるのだろう。

 

そしたら、私は当たりの親ガチャになれるよう努力するか、隠徳を積んでいくしかない。

 

いつだって、ここがスタートだ。

 

さっき、道路の脇のふきのとうを見ていて思った。

 

先に出て来て大きくなっているのもいれば、今さら芽を出したものもある。

つくしも出て来てしまったのに。

 

でも、遅くたって、ふきのとうはふきのとうだ。

私みたいに、ふきのとうを食してみようと遅れて摘む人にはありがたい。

 

また、ふきのとうが駄目ならつくしでも良いんだろな、なんてことも思った。

 

おっちょこちょいじゃない私になりたいけど、おっちょこちょいで、人より遅くて良いんじゃないかと。

 

人生は何度でもやり直せる。

 

本人にその気があれば。

 

ふきのとうが駄目なら、つくしになって。

つくしが駄目なら、タンポポになって。

ならなければいけないものなどない。

 

私は私、なのだろう。

 

さて、再出発するか。

 

みなさんも、それぞれに、素晴らしい一日をお過ごし下さいね。

 

POI