風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

カッコウ鳴いたってよ

f:id:nanv:20210514210916j:image

こんばんは。

今日は夜の日記。

 

今日はぐんとあたたかくなったので、畑に行ったら、いつもより多く人がいた。

 

作業する人はみんなつなぎだった。

私含め。

 

有機に詳しいイケオジさん(オジはおじいちゃん)と秋以来の再会で、有機肥料や種の話をする。

 

こういうことを訊けるのは、最初先生やってくれたおじいちゃんか、このイケオジさんくらい。

 

これってどうするの?と聞くと、

これ。理由はこうだから。

と帰ってきてすっきりする。

 

また、こうやって書いてあったけど本当?と訊くと、それも、本当とか、そうじゃないとか帰って来て、本当、すっきりする。

 

もう、石灰アホみたいに撒いて、ほうれん草植える。

 

カッコウがついに鳴いたらしい。

 

カッコウが鳴くと、もう何を植えても良いくらいあたたかい印なのだ。

 

毎年、カッコウが鳴くのを待っている。

 

今日については、私は聞いてないが、畑に来ていたじいさんが言うので、そうなのだそうだ。

 

しかし、イケオジの作業が手際が良かったなあ…。

 

私も頑張る。

 

今、コーヒー豆と腐葉土で肥料作っているのだけど、上手く発酵してないっぽいので、さっき砂糖水を足した。

 

そういうことが、楽しいのだ。

 

そして、めちゃくちゃ疲れているのに、昼寝のタイミング失ったので、今日は寝る。

 

もう、寝ている予定だったんだけどな…。

 

それでは、みなさん、それぞれに良い金曜の夜を!

 

あまりうまく寝付けない毎日だけど、明日は起きちゃうぞ!

 

POI