風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

キツネとシカ

f:id:nanv:20210522090733j:image

おはようございます。

今日も雨なのに畑に行ってきてしまった。

キツネにエサをやりたくて。

 

キツネに畑に居着いて欲しいのだ。

シカが畑に近寄りづらくなるらしい。

 

食物連鎖だ。

 

昨日、キツネに会ったのにエサを忘れてしまった。

悔しい。

あそこで餌付けしておけば…。

 

悔しさから今日も小雨降ったり止んだりの中、畑に行ったけど、雨降ってるからか、居なかった。

 

その代わり、昨日は雨降る前だったからなのか、キツネもシカも見た。

 

雨の前に餌を蓄えに出て来るのだろうか。

 

自然のことを理解するのは、畑をやる者にとって重要だなあ…。

朝ドラも今回そんな内容だ。

 

Yahooでは水曜日まで雨の予報。

でもNHKの地方局の予報では月曜は晴れ間が出るとのこと。

 

今日畑に行ったら、朝早い組の老ご夫婦がいて、大豆をポットから植え替えていた。

 

やってしまわないといけないからだ。

苗の生育から見ると。

 

わかる。私もそういう作業がまだいくつかある。

 

連作(同じ場所に同じ作物を植えること)のことを勘違いしていて、大豆とかぼちゃの畑の位置を交代しないといけない。

 

植える予定の畑の端っこに苗コーナーをつくってビニールかけているんだが、それを取り替える作業が必要だ。

 

そして一番荒れてる畑(長いこと使用していなかった)の土壌改良を少ししたい。

 

木酢液液肥を買った。

今年は培養土や肥料に結構お金をかけている。

 

でもそのおかげで、芽が大きい。

この間も書いた気がするが、もうこれで達成感がかなりある。

 

でもね、またゴールを別に設定して、新しい山を上るのだ。

そうすることで、ゆるやかだけど、いつの間にか高い所へ行ける。

 

そしてゆるやかだから、あきらめないことが出来る。

 

今日明日は、ゆるやかにお休み。

 

ゆるやかって何だって感じだが、クリエイティブな職業なので、考える時間は結局仕事になってしまうのだ。

 

時間がある時は、効率化について考えたい。

 

部屋もきれいにしたい。

 

ゆるやかに、やっていこう。

 

みなさんも、それぞれに、素晴らしい週末をお過ごし下さいね。

 

POI